知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

Matrix? それともPowerWatch?

http://www.businesswire.com/news/home/20161116005837/ja/

 

 上のように、以前に、人体の発熱を

利用して発電し、電池なしで動くスマート

ウォッチが紹介されましたが、新聞に

よると、いよいよ発売されるそうですね。

 

 日経産業新聞によると、12月から日本で

発売されるそうで、今後は工場など、より

大きな熱を使う場所での応用を進めていく

そうです。

 

 開発しているのは、アメリカのベンチャー

Matrix Industries, Inc.、体温と外界の温度

差を利用し、ゼーベック効果(おーっと、中学

だか、高校だかの物理で勉強しましたね。 

これの逆バージョンが、熱電対に応用されて

いるペルチェ効果なわけでして。)で発電する

のですが、今までは、このような小さな温度差

から取り出せる電力は非常に小さいことと、

効率的なエネルギーハーべスティングが

難しかったのですが、Matrixさんでは、効率を

最大限に生かせる半導体を開発したそうです。

 

 従来は、熱エネルギーの3分の1程度

しか電気に変換できなかったそうですが、

この素子は7割近くの変換効率だそうです。

 

 ということで、Matrixさんのホーム

ページはこちら。

 

https://www.matrixindustries.com/

 

 TECHNOLOGYというところを開けると、

半導体技術が載っています。

 

 特許出願では、色々出ていますが、

11月公開ほやほやの、WO2017/192738

THERMOELECTRIC DEVICES AND

SYSTEMS」では、以下のようになって

います。

 

f:id:oukajinsugawa:20171120105324j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20171120105338j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20171120105408j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20171120105420j:plain

 

 半導体のほうは、すでに特許化されて

おり、以下のようになっています。

 

f:id:oukajinsugawa:20171120105450j:plain

 

 エネルギーハーべスティング技術も

日進月歩ですね。