知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

海外特許検索The LENS ついに日本語インターフェース登場

 「The LENSってなんだ?」という方は、

以下をご覧ください。

 

oukajinsugawa.hatenadiary.jp

 

 おレンズさんにも日本語インターフェースが

できましたね。

 

 まずは、以下から入りましょう。

 

www.lens.org

 

 そうすると、翻訳こんにゃく?というのが

出ますので(というのはうそで、以下と

なりますよ)、翻訳をクリック致しましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20171101120926j:plain 

 ただーし、これをIEでおこなうと、

まだ対応ができていないようで、うまく

いきませんので、Google Chrome

使ってください。

(私だけかもしれませんが? また、

他のブラウザは試していません。

ごめんなさい。)

 

 そうすると、以下のように日本語

インターフェースとなりますが、

「おら、アラビア語がいいんだ。」、という

方や、「おら、ロシア語がいいんだ。」

という方は、一番右のSupportをクリック

すると、その表示が出てきますので、

御随意に。

 

f:id:oukajinsugawa:20171101121026j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20171101121127j:plain

 残念ながら、インターフェースは日本語

というだけで、検索語は以下の言語しか

できませんが、そのうち、日本語も入って

くるのかも???

 

f:id:oukajinsugawa:20171101121207j:plain 

 

 ということで、検索結果も日本語に翻訳

して表示してくれるのですが、残念ながら、

PCではまだバグのようで、日本語に翻訳

してくれず、私のタブレットNEC製)では

検索結果も日本語に翻訳して表示して

くれます。

(私のPCの問題かもしれませんので、

皆さま、試してみていただいて、何か

情報があれば、清きご一報を???)

 

 さらに、翻訳された日本語も、まだまだ

かなりのおバカさんですが、そのうちぼち

ぼち良くなって行くと思いますので、乞う

ご期待。

 

 さらにさらに、表示されるパテントマップ

新しくなっていますので、そのうち、時間を

みつけてまた解説致しましょう。