知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

VICISさんのアメフトヘルメット

 大学発の、“柔らかいヘルメット”が

脳振とう問題に光明をもたらすかも、

という記事が出ていますね。

 

techon.nikkeibp.co.jp

 

 テストをした製品の中では、VICIS社の

ZERO1がもっとも衝撃吸収力が高かった

そうですが。

 

www.playsmartplaysafe.com

 

 米国ベンチャーのVICISさんのホーム

ページはこちら。

 

VICIS ZERO1 Reservation

 

 記事によると、ZERO1の特徴は、手で

押すとたわむほど柔らかな素材でできた

アウターと、自在に伸縮する独立した円柱が

集まった「RFLX」と呼ばれる中間レイヤー、

内部のシェル、さらに頭部にフィットする

パッドという4層構造でできているそうですが。

 

 元アメフト選手の脳の調査によると、高い

確率で「慢性外傷性脳症(CTE)」が発見され

たそうですが、お相撲さんのほうが、がちんこ

頭突きに加わる力は大きいような気がしますが、

お相撲さん大丈夫なんでしょうかね?

 

 この前の、日馬富士豪栄道の優勝決定

戦では、いきなり頭からあたりましたので、

お相撲さんこそ、ZERO1ヘルメットが必要

なのでは?

 

 ということで、来場所からは、皆さん、髷を

結わずにヘルメットをかぶりましょう!!

(だめですか?)

 

 まあ、ヘルメットをかぶると、顔が見えなく

なってしまいますので、お相撲さんのヘル

メット姿はあきらめて、VICISさんがどんな

出願をしているのか、USPTOで調べて

みましょう。

 

 まずは、PatFTの以下のQuick Search

にでも入ってみましょう。

 

http://patft.uspto.gov/netahtml/PTO/search-bool.html

 

さらに以下のように入れてみましょう

かね。

(古いものは、Applicantで出てこないもの

もありますので、注意しましょう。)

 

f:id:oukajinsugawa:20170926152541j:plain

 

 そうすると、「ほう、ほう、これは、意匠

登録ですな。」と、クレヨンしんちゃん状態に

なるわけでして。

 

f:id:oukajinsugawa:20170926152606j:plain

 

 それぞれをクリックして、Imagesに

してみると、以下のようになりました。

 

f:id:oukajinsugawa:20170926152633j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170926152648j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170926152713j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170926152734j:plain

 

 

f:id:oukajinsugawa:20170926152805j:plain

 

 

 ということで、特許出願はまだ登録されて

いないようですので、「しょうがありません

なー」ということで、AppFTのQuick Searchを

開けて、同じように入れてみると、4件の出願

公開があるんですね。

 

http://patft.uspto.gov/netahtml/PTO/search-bool.html

 

 

f:id:oukajinsugawa:20170926152919j:plain 

 

 

 上にあるように、衝撃吸収構造や、衝撃

吸収素材、かぶったり脱いだりを容易に

できて、かつ頭を固定できるパッドや、内部

構造などが発明の肝なんですね。

 

f:id:oukajinsugawa:20170926152953j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170926153040j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170926153103j:plain

  

 ということで、さらに興味がある方は、

同じようにして検索してみてください。