知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

タワーレイバー

 この前、「日本を支えるスゴイ機械」と

いうことで、港湾作業に使う、タワーレイ

バーというのを紹介していました。

 

 調べると、以下にも紹介されていますね。

 

 日立建機製だそうですが。

 

タワーレイバー TL1100を導入しました

 

 昔は、以下の技術を使っていたのですが、

さらに大量に荷役できるんだそうですね。

 

・ 特開2001-260952「リフトキャブを有する

作業機」

f:id:oukajinsugawa:20170904125838j:plain

 

 タワーレイバーTL1100は以下のようですよ。

 

・ 特開2004-123267「タワー付き作業機」

 

【課題】

 オペレータ等の旋回体上へのパワーユニット

の燃料、関連資材、道具の揚げ降ろしを行う

労苦を軽減でき、かつ能率良く揚げ降ろしでき

るタワー付き作業機を提供する。

 

【解決手段】

 走行体1上にタワー2を設置し、該タワー2

上に旋回装置3を介して旋回体4を設置する。

該旋回体4上にパワーユニット8と作業用

ロント12とキャブ5とを設置する。前記旋回体

4上に、前記パワーユニット8用の燃料および

関連資材や道具を地上あるいは地上装置と

旋回体との間で揚げ下げするクレーン43を

設置する。

 

f:id:oukajinsugawa:20170904125906j:plain

 

 

f:id:oukajinsugawa:20170904125931j:plain

 

 

f:id:oukajinsugawa:20170904125956j:plain

 

 いろんな機械があるもんですね。