知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

DEPATISnetを使ってみよう! その9 検索結果のダウンロード

 前回からの続きです。

 

 何かわからないことがあったら、

以下のヘルプをクリック致しましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20170804141505j:plain

 

 次は結果のダウンロードです。

 

 ダウンロードは、画面に表示されて

いるものがダウンロードされます。

 

 すなわち、今回は50件を表示させて

いますので、50件しかダウンロードされず、

次の50件をダウンロードするには、

ページを替える必要がありますので、

一度にダウンロードするには、最初から

1000件表示などにしておく必要があります。

 

f:id:oukajinsugawa:20170804141601j:plain

 

 ちなみに、1000件表示にすると、以下の

ページリストは表示されません。

 

f:id:oukajinsugawa:20170804141616j:plain

 

 上のページリストの使い方は、以下と

なり、また、たとえば、一度に3ページ目

に飛びたいときは、1と表示されている

ところに3と入れ、「Display」をクリック

致しましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20170804141631j:plain

 

 ちなみに、CSVやXLSでダウンロードする

場合には、表示されている項目だけがダウン

ロードされますので、ダウンロード項目を

変更したいときは、「Show result list

configuration」をクリックして、表示項目の

チェックを変更し、「「Save result list

configuration」をクリック致しましょう。

(Hide result list configuration」をクリック

すると、この表示を隠せます。)

 

f:id:oukajinsugawa:20170804141702j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170804141725j:plain

 

 尚、PDFをダウンロードする場合には、

全文PDFがダウンロードされますので、

件数が多いと、非常に時間がかかります

ので、ファミリー単位などにして件数を

減らすのが賢明です。

(それでも、100件とかになると、時間が

非常にかかります。インターネット回線

にもよると思いますが。)

 

 ちなみに、件数を減らすために、以下の

四角にチェックを入れると件数を減らす

ことができますが、チェックを入れただけ

では、このチェックを入れたものもダウン

ロードされてしまいますので、チェックを

入れて、「show selection」をクリックする

ことにより、初めてResult listから

チェックを入れたものが削除され、この

削除されたものはダウンロードされなく

なりますので、注意が必要です。

 

f:id:oukajinsugawa:20170804141844j:plain

 

 一番下の「Print」というのは、この画面の

項目が以下のようにプリントアウト(ハード

コピーに近いです。)されます。

(以下は、「PDFに印刷」で、PDFにして

います。)

 

f:id:oukajinsugawa:20170804141919j:plain

 

 じゃあ、検索して、やみくもにダウン

ロードしていいのか?というと、以下の

ように、「1日5000件以上ダウンロード

したら、予告なしでサービス打ち切るぞ。」

となっており、私は、デパ地下ネット

さんと末永くお付き合い??したいと思っ

ております関係上、このような行為を

おこなったことはございません。

 

f:id:oukajinsugawa:20170804142114j:plain

 

 きっと、5000件というのは、PDFの

ダウンロードだと思いますが、もしも、

暇で暇で仕方がなく、たまたまこ

ブログを覗いてしまったような方がお出

でで、将来もデパ地下ネットなど使わ

ないわい、という方がお出ででしたら、

5000件以上試していただいて、どの

ようになるのか教えていただけると助か

ります、です、はい。

 

 ちなみに、ほかの検索データベースでも

おこなわれていると思いますが、デパ地下

ネットさんでは、正直に?、「アクセス

ログを取って、半年間保存してるぞ。」と

書かれていますので、ご参考。

 

https://depatisnet.dpma.de/DepatisNet/depatisnet?action=datenschutz

 

 まあ、すけべサイトにアクセスしている

わけではありませんので、アクセスログ

取られても、恥ずかしくはないですね。