知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

DEPATISnetを使ってみよう! その3 Publication number検索

 それでは、今回も、以下からビギナー

検索に入りましょう。

 

https://depatisnet.dpma.de/DepatisNet/depatisnet?action=einsteiger

 

 この前は、Hide result configurationや、

件数表示機能を調べてみたわけですが、

以下のように、検索結果表示の順番も変更

することができますので、積極的に活用

致しましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20170801153538j:plain

  

 前回は、わけもわからず、やみくもに

検索してみましたが、原点に立ち返って、

検索方法を調べてみましょう。

 

 詳細を調べるためには、以下の「Help」を

クリック致しましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20170801153617j:plain

 

 そうすると、以下のような説明が出て

きます。

 

f:id:oukajinsugawa:20170801153637j:plain

 

 ということなのですが、皆様は読むのが

面倒でしょうから、私のほうで読んで、概要を

書いてみましょう。

 

・ Publication number

 デパ地下ネットはほかの国の公開文献も

検索することができますので、たとえば、

特開2015-154002Aの場合には、

JP2015154002A、特許6116043の場合

には、JP6116043B2などと入れましょう。

(Kind codeすなわちAとかB2などを省く

ことも可能です。一部、Kind code無しで

入れる必要があるものもあります。)

 

f:id:oukajinsugawa:20170801153659j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170801153716j:plain

 

 極端な場合、国コードだけでも検索

できますが、「100万件以上だわい、オッ

ホホーイ。」と、ものすごいことになって

しまいます。

 

f:id:oukajinsugawa:20170801153741j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170801153758j:plain

 

 「そんなの関係ないわい!」ということで、

一番上をクリックしてみると、デパ地下ネット

さんは、特許だけでなく、実用新案も検索

してくれていることがわかります。

 

f:id:oukajinsugawa:20170801153823j:plain

 

 「なんか、いやに古いものも検索して

くれるんだね。」ということで、以下を

見てみるとカバー範囲がわかります。

 

https://depatisnet.dpma.de/depatisnet/htdocs/prod/en/hilfe/allgemeinehilfe/index.html

 

f:id:oukajinsugawa:20170801153906j:plain

途中省略。

f:id:oukajinsugawa:20170801153924j:plain

 

 尚、古いものは、番号で検索できますが、

100%テキスト検索できるわけではありま

せん。

 

 このへんは、後で、表の見方で説明しま

しょう。

 

  ちなみに、他の入れ方は以下をどうぞ。

 

f:id:oukajinsugawa:20170802144808j:plain