知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

ぐっすり眠りすっきり起きるグッスミン 酵母のちから

 「どれだけ深く眠れたか。」

 

 「熟睡酵母」が、深い眠りを助ける。

 

 機能性表示食品グッスミン

 

 睡眠は「質」が大切だと、ライオンは

考えます。

 

 ということで、上の言葉は、私が勝手に

書いているのではなくて、新聞広告に

書いてあった文言です。

 

 「ライオンは、日本人の「眠り」の実態に

着目し、50年前に睡眠の研究をスタート

させました。」そうで、ライオンさん、

知らないうちに、こんな研究をやってたん

ですね。

(私が知らないだけかもしれませんが。)

 

 「さまざまな角度から睡眠と向き合った

結果、ついに「酵母」が睡眠の質を高める

ことをつきとめ、臨床試験で確認しました。

ライオンの睡眠の答え、グッスミンをぜひ

毎日の睡眠にお役立てください。」だ、そう

ですよ。

 

 WEBを調べると、以下のように出ています。

 

www.lionshop.jp

 

 酵母は、清酒酵母GSP6というものだそう

ですが。

 

 ということで、ライオンさんの特許出願を

調べると、以下のようなものがありました。

 

・ 特開2015-214517「活力及び/又は集中力

向上剤」

 

【課題】

 活力及び/又は集中力の向上を促す新たな

剤を提供することを課題とする。

 

【解決手段】

 本発明は、清酒酵母及び/又はその培養物

を含有する、活力及び/又は集中力向上剤を

提供する。

 

f:id:oukajinsugawa:20170727140456j:plain

 

 

f:id:oukajinsugawa:20170727140514j:plain

 

・ 特開2015-214518「睡眠の質を改善する

方法及び睡眠の質の改善用の経口用組成物」

 

【課題】

 睡眠の質を改善するための手段及び睡眠の

質を改善することのできる経口組成物を提供

することを課題とする。

 

【解決手段】

 本発明は、清酒酵母及び/又はその培養物を、

1日あたり摂取量が10mg~20000mgかつ

1週間あたり摂取量30mg~60000mgとなる

ように摂取する、睡眠の質を改善する方法、

並びに、清酒酵母又はその培養物を含み、1日

あたり投与量が10mg~20000mg、1週間

あたりの投与量が30mg~60000mgとなる

ように投与される、睡眠の質改善用の経口

組成物を提供する。

 

f:id:oukajinsugawa:20170727140547j:plain

 

 

f:id:oukajinsugawa:20170727140603j:plain

 

 

f:id:oukajinsugawa:20170727140621j:plain

 

・ 特開2015-231971清酒酵母含有錠剤」

 

【課題】

 本発明は、清酒酵母が十分な効果を発揮

できるような高い含有量であるにもかかわ

らず、硬度、崩壊性等の錠剤物性が十分な

錠剤を得ることを目的とする。

 

【解決手段】

 清酒酵母と乳糖とを含有する錠剤において、

清酒酵母菌体(A)を錠剤中に15%以上含有し、

清酒酵母菌体(A)の含有量に対する乳糖

(B)の含有量の質量比率(B/A)が、0.07

以上である錠剤を提供する。

 

・ 再表2015/190452 190455 190456

清酒酵母含有錠剤」」

 

 ということで、沢山飲んだら、酔っ払って、

ぐっすり眠れるのか?と期待して読んでみま

したが、アルコールは含まれていないそう

ですので、念のため。

(そんなことを考えているのは、私だけ???)