知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

ボラード

 ボラードって知ってます?
 
 ボラード・・・・・・
 
 「ばっきゃろー、オレは、所さんの番組を
いつも見てるから、知ってるY。」というのは
ごもっとも。
 
 この前、所さんの番組で、サンポール
いう広島の企業を取り上げていました。
 
 なんでも、このサンポールさん、昔は旗
ポールを製造していたそうですが、その
技術を活かし、車止めなどを製造している
んですってね。
 

 ボラードというのは、英語では、bollard、
もともとは、船を係留するための柱を意味
していたそうですが、現在では、そのほかに
車止めや、歩行者と自動車を分離するために
道路上に設けられた杭などを意味するそう
です。
 
 テレビでは、サンポールさんが、旗ポールの
先端の丸い部分を開発し、旗がポールに巻き
付かない仕組みを開発したのが1970年で、
愛知万博などで使用され、旗ポールの国内
シェアNo.1だ、などと紹介しており、現在は、
ボラードで稼いでいる、などと話をして
いました。
 
 ボラード材料は、金属のパイプで、これに
穴を開け、曲げて横棒を溶接することにより、
車止めとなり、様々なボラードを作っているん
だそうです。(下は、サンポールさんののカタ
ログ
から抜粋貼付け)
 

f:id:oukajinsugawa:20170723163056j:plain

 
 テレビでは、アメリカ国務省の対テロ用
ボラードの威力、などという、トラックが突っ
込んで来ても、トラックが粉々になってしまう
動画を紹介していましたが、サンポールさんの
紹介でしたので、サンポールさんが作って
いるのかというと、動画提供「コーエイ工業」
と書かれていましたので調べてみると、どうも、
ポールはサンポールさん製で、システムが
コーエイ工業さんのようです。
 
 
 テレビでは、このシステムは、対テロ用と
して、国際空港などに設置されているんだ
などと紹介していました。
 
 サンポールさんでは、見た目はハードな
車止めに見えて、ぶつかっても柔らかく
弾性のある、弾性ボラードなども作っている
んだ、などと紹介していました。
 
 ということで、サンポールさんと、コーエイ
工業さんで、どんな発明をしているのか見て
みると、以下となっていました。
 
 
・ コーエイ工業
 

f:id:oukajinsugawa:20170723163205j:plain

 
 コーエイ工業さんは、遮断機システムとか、
アクチュエーターを生かしたいろいろな開発を
しているようですね。