知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

ゴルフクラブフィッティングシステム

 ゴルフやってます?

 

 「やってる、やってるー。」になると、

ジミーちゃんになってしまうわけですが。

 

 ブリヂストンスポーツさんでは、ゴル

ファーのスイングのくせを分析して、それに

適したゴルフクラブを提案してくれるシス

テムを2015年から稼働しているそうですね。

 

http://www.bs-golf.com/shop_school/akasaka/fitting/

 

 ユーザーは、このシステムを導入している、

全国にある5店舗で、モーションセンサーを

取り付けたクラブでスイングすることで、

弾道、クラブの入射角、ボールの当たる位置・

角度、スイング軌道差、シャフトのしなり、

などを分析して、最適クラブを提案してくれ

るんだそうです。

 

 シャフトとヘッドの組み合わせは7000通り

もあるそうで、すごいんですね。

 

 ブリヂストンさんでのこのシステムの特許

出願状況を検索すると、以下のようになって

います。

 

f:id:oukajinsugawa:20170710145216j:plain

  

 一番新しい、特開2017-000180は、以下と

なっています。

 

【0004】

  ゴルフクラブと衝突した後のゴルフボールの

弾道(飛距離や方向性)に基づいて、ゴルフ

クラブのフィッティングを行うことが理想的で

ある。ゴルファーの望んだボールの飛距離や

方向性に応じて、適したゴルフクラブを選ぶ

ことができるからである。

 

【0006】

  そのため、本発明の目的は、ゴルフボールの

弾道を高精度に予測できる、ゴルフボールの

弾道予測方法及びゴルフボールの弾道予測

装置を提供することである。また、本発明の

他の目的は、適したゴルフクラブを選定でき

る、ゴルフクラブの選定方法を提供すること

である。

 

【0007】

  本発明の要旨は、以下の通りである。

  本発明のゴルフボールの弾道予測方法は

、試験用のゴルフクラブを用いたゴルファーの

スイングを計測する、スイング計測工程と、

前記スイング計測工程で得た前記スイングの

計測値を入力として、対象のゴルフクラブ

用いた場合の該ゴルフクラブのヘッドの

挙動を予測する、ヘッド挙動予測工程と、

前記ヘッド挙動予測工程で得た前記

ゴルフクラブのヘッドの挙動の予測値に

基づいて計算を行い、該ヘッドと衝突した

後のゴルフボールの初期挙動を算出する、

ボール初期挙動算出工程と、前記ボール

初期挙動算出工程で算出されたゴルフ

ボールの初期挙動から、前記ゴルフ

ボールの弾道を予測する、ボール弾道

予測工程とを具えることを特徴とする。

 

 ということで、お金持ちで、ゴルフ

好きの社長さん、一回行ってみては、

いかがです?

(例によって、私はアフリエイターでは

ありませんし、ブリヂストンスポーツさん

の回し者でもありませんし、まあ、社長

さんが、こんなブログを見ているとは

思えませんが。)