知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

アシストスーツの最近の特許出願はどうなっていますか?

 新聞によると、パワーアシストインター

ナショナルさんで、この秋にもアシスト

スーツを発売するそうですね。

 

 名前は「LiBERo」だそうで、

和歌山大発のベンチャーなわけでして。

 

 急斜面などで中腰の姿勢で雑草を刈り

取ったり、農作物を収穫したりするのに

効果的なのだそうです。

 

 この八木先生からの直近の出願公開は

特開2016-150420「パワーアシストロボット

装置」となっています。

 

f:id:oukajinsugawa:20170706140051j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170706140102j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170706140115j:plain

 

 

 ということで、アシストスーツについては、

ロボットスーツ分析シリーズ」として以下の

ように2015年に分析してみました。

 

oukajinsugawa.hatenadiary.jp

 

 分析後2年が過ぎましたので、その後の

出願企業がどのようになっているのか調べて

みましょう。

 

 前回は、少し狭い範囲で検索しましたが、

ちょっとノイズが混じりますが、今回は、FI

その他のマニプレータB25J11/00@Zで、

201541日公開から現在までを調べて

みましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20170706140203j:plain

 上は、各年の公開件数です。

 

f:id:oukajinsugawa:20170706140215j:plain

 

 上は、名寄せ(同じ系統の企業は、合わせた

件数にしています。)をして、4件以上の出願

企業を表示させています。

 

 クボタさん、ラクベストを発売していますが、

今度は、ウインチ型パワーアシストスーツ

発売したり、やはり秋に、パワーアシストスー

ツをさらに発売するそうですので、気合いが

入っているようですね。

 

https://www.kubota.co.jp/new/2017/17-07j.html

 

 特許のほうは、特開2017-094421094427

パワーアシストスーツ」などととなっています。

 

f:id:oukajinsugawa:20170706140313j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170706140335j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170706140354j:plain