知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

JINS MEME DRIVE(ジンズ・ミーム・ドライブ)

oukajinsugawa.hatenadiary.jp

 

 以前に、上のように、JINS MEME Platform

いうのを書きましたが、以下のように、眠気を

検知するアプリもあるんですね。

 

JINS MEME DRIVE (ジンズ・ミーム・ドライブ) - 眠気を通知し、安全運転のサポート - Slunečnice.cz

 

 WEBを検索すると、使った人の感想なども

ヒットしますが、3時間ちょっとの運転で、スマ

ホの電池残量が、最初の80%から10%を

切ってしまい、まだ運転するのに困った、などと

書かれており、今後の課題なのでしょう。

JINS MEMEの以下の直接のダウンロード

サイトでは、リニューアル中と書かれています

ので、課題の改善中なのかもしれませんが。

 

APPS | JINS MEME

 

 

 ということで、この前、取り上げた特開2015-

213734「プログラム、情報処理装置、及びアイ

ウエア」の詳細な説明には、この眠気検出も

書かれており、

 

【0002】

  眼鏡のフレームに取り付けられた眼電図入力

電極や脳電図入力電極を用いて、睡眠を検出

及び防止するためのサングラス型装置が知られ

ている(例えば、特許文献1参照)。

 

【先行技術文献】

【特許文献】

【0003】

【特許文献1】特開2008-264551号公報

 

【発明の概要】

【発明が解決しようとする課題】

【0004】

  しかしながら、眼周辺に各電極を接触させ、

各電極が検出した眼電位を用いて瞬目を検出

する場合、対象者の疲労状態などに応じて眼

電位の大きさが変動するため、瞬目を判断する

ための閾値などの設定が難しく、適切に瞬目を

検出できないという問題点があった。

 

【0005】

  そこで、本発明は、適切に瞬目を検出する

ことができることを目的とする。

 

 製品出始めの頃は、いろいろな問題点が

出てきますので、改良されて、安くて良い

製品になってくれるといいですね。