知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

アームトロン(ARMTRON)って、どんな発明だったんですか?

 この前、「タケシのニッポンのミカタ!」と

いう番組で、「今なお残る昭和を発見スペ

シャル」というのをやっていました。

 

 ビートたけしさんとかが、タカラトミー

訪れて、2本のレバーでアームを操作する

おもちゃで、産業用ロボットを再現したと

いう、「アームトロン」というのを、すごい

ね、などと言いながら、モーター一つで

ロボットアームを動かすんだ、などと説明

していました。

 

 これは、タカラトミーの前身のトミー

時代のおもちゃだそうで、WEBを検索すると、

いろいろヒットしますが、以下の方のブログ

にも詳しく書かれており、YouTubeもありま

すね。

 

http://blog.shuheifujikura.com/2013/10/80-armtron.html

 

http://ceron.jp/url/www.youtube.com/watch?v=MEFFkrXVBKU

 

 ということで、この発明はどんな発明だった

のか調べると、特公昭62-23580「ロボット

玩具」というものなんですね。

(1982年発売だそうですが、出願は、なる

ほど、1982年2月4日となっています。)

 

f:id:oukajinsugawa:20170605153247j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170605153301j:plain

f:id:oukajinsugawa:20170605153315j:plain

 

 たかが、おもちゃ、されどおもちゃ、

おもちゃを侮ってもらっちゃあ、いけ

ないよ、というところでしょうか。

 

 こんな精巧なもの、当時、いくらで売り

出したんでしょうね?