知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

ミドリ安全さんの楽腰パンツ

 楽腰パンツのテレビCM見たこと

あります?

 

 

楽腰パンツ【腰部保護ベルト+高機能パンツ】 | ミドリ安全公式通販

 

 「腰部保護ベルト」と「イージーフレックス

機能」で、作業者の安全・快適をサポート

するそうで、メディカル用の他に、一般

作業用もあるそうですね。

 

 長時間座っている作業や、看護師、介護士

など立ったりしゃがんだりする機会が多い

方からの引き合いが多く、消費税抜きで

13,600円。(と、新聞に書いてありました)

 

 どんな発明かというと、特開2016-223052

「腰痛保護帯付きズボン」。

 

【課題】

  ズボン本体が下方に引っ張られても、

ズボン本体に取り付けられている腰痛保護

帯の装着位置がずれることがない腰痛

保護帯付きズボンを提供する。

 

【解決手段】

  腰痛保護帯付きズボン1は、前身頃2の

股内側2aと後身頃3の股内側3aとが縫製

されていると共に、前身頃2の股外側2bと

後身頃3の股外側3bとが縫製され、前身

頃2の上端側2dと後身頃3の上端側3dと

にベルト布10が縫製されて構成された

ズボン本体1aと、前記ズボン本体1aの

腰部に対応する位置に設けられた伸縮性

生地15と、前記ベルト布10に取り付け

られた腰痛保護帯31とからなる。

 

 

f:id:oukajinsugawa:20170411105202j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170411105211j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170411105219j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170411105322j:plain

 

 座り仕事が多い、オフイスワーカー、タクシー

の運転手さん方、一本いかがです?

(例によって、私は、この製品の効能を保証

するものではありませんので、念のため。)