知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

シャープさんのテキオンラボと保冷バッグ

 シャープさんが、日本主要(「日本酒

用」と変換しようとしたら、日本が主要と

変換されてしまいました。)の保冷バッグを

開発した、というのが新聞に出ていました。

 

 なるほど、WEBにも出ていますね。

 

www.sharp.co.jp

 

 シャープさん、液晶テレビを作っている

だけでなく、こんなのも作るようになった

んですね。(冷蔵庫も作っていますが。)

 

 どんな発明なんだ?というので調べると、

特開2016-098007「熱交換ユニット」

 

【課題】

 保冷または保温対象となる受熱体の

形状に関わらず、保冷または保温効果を

高める。

 

【解決手段】

 受熱体の温度管理を行なう熱交換ユニット

1であって、板状に形成され、予め定められた

温度で相変化する蓄熱材を有する複数の

熱伝達部材1-1~1-3と、伸縮性を有し、

いずれかの熱伝達部材1-1~1-3の

いずれかの端部といずれか他の熱伝達

部材のいずれか一方の面とを連結する

ことによって、すべての熱伝達部材1-1~

1-3を循環的に配置させる複数の連結部

3a~3cと、を備え、連結部3a~3cは、

各熱伝達部材1-1~1-3が受熱体の

外周を被覆した際に、受熱体の外形に

応じて伸長または収縮する。

 

f:id:oukajinsugawa:20170404125238j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170404125253j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170404125306j:plain

 

 

f:id:oukajinsugawa:20170404125325j:plain

 

 

 蓄熱材はゲル化したしたもので、実施例

には、材料の種類がいろいろ書かれて

いますので、興味がある方は、自分で

プラピ(J-PlatPat)さんで、調べてみて

ください。

 

 冬単衣という4合瓶と一緒に、6,600円で

クラウドファンディング募集をしている

そうですが、日本酒大好き王花陣は、

お金がありませんので、指をくわえて

成り行きを見ていることに致しましょう。