知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

LIDAR技術

 LIDARって、ご存知ですか?

 

 仮面ライダーではないですよ。

 (ちなみに、バイクのライダーは、

「RIDER」です。)

 

 英語では、Light Detection and Rangingと

Laser Imaging Detection and Rangingの略で、

周囲に光を発して、その反射光から空間を

3次元的に認識するセンサーのことなんです。

(日本語では、「光検出と測距」とか、 

「レーザー画像検出と測距」はたまた、

「光による検知と測距」等々、表されます。

 

 ウィキなどを見ると、「パルス状に発光する

レーザー照射に対する散乱光を測定し、遠距

離にある対象までの距離やその対象の性質を

分析するものである。」などと書かれています。

 

 詳しくは、ウィキなどを見ていただくとして、

最近、いろいろな製品にこの技術が使われ

ており、車の自動運転、AGV(無人搬送車)、

FA(Factory Automation)、駅のホームの

安全柵のホームドア、さらには、お掃除ロボ

にもにも使われています。

 

 新聞によると、現在では、精度のいいものは

数百万円のオーダーだそうですが、今後は、

一気に数万円~数千円にする開発をおこ

なっているそうで、いろいろな自動機に使わ

れていくのでしょう。

(現在のお掃除ロボに使われているのは、

精度を落としたものだそうですよ。)

 

 ということで、LIDARを使っている発明って、

どんなものがあるのかを調べてみましょう。

 

 LIDARが要約+請求の範囲に含まれて

いるものを日本限定で検索すると、100件以上

ヒットし、かなりのものが海外企業が占めて

います。

(日本語では検索していませんので、日本語

を入れると、日本メーカーがさらに多いで

しょう。

ちなみに、まじめに検索をかけるときには、

・G01N21/49@C レーザレーダライダー

・G01S17/00 電波以外の電磁波の反射または

再放射を使用する方式,例.ライダー方式

・G01S17/88 特定の応用に特に適合したライダー

方式

などのFIも使いましょうね。)

 

f:id:oukajinsugawa:20170327143832j:plain

 

 2006年頃から結構頑張り始めたようですが、

さらに2013年頃から活況??を呈して来た

ようです。

 

f:id:oukajinsugawa:20170327143846j:plain

 

 やはり、車の自動運転関係が多いようですね。

 

f:id:oukajinsugawa:20170327143858j:plain

 

 グーグルなど、自動運転に力を入れている

企業はもとより、航空機メーカー、軍需産業

メーカー、さらには、前記したように、お掃除

ロボのアイロボットさんも力を入れているのが

わかります。

 

 ということで、同じように海外も検索を

すると、4000件近く!!ヒットしてきますので、

そのうち、まじめに分析をすることに致しま

しょう。