知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

大日本文具株式会社

 今回も、知っとるけシリーズです。

 

 大日本文具株式会社って、知ってます?

 

 以前にも知っとるけシリーズで取り上げ

ました。

 

 昔はドラゴン水彩絵具なども出して

いました。

 

 テレビの発掘ガレリアという番組では、

自社の水彩絵の具で北川民次さんに

描いてもらったという水彩画を紹介

していました。

 

 ほかにも、自社の画材で宮田重雄

に描いてもらった絵や、これも自社の

絵具でかいてもらったフェルナン・レジェの

絵や、会議室にも絵が飾られており、

重役室には山下清が自社のサインペンで

書いた絵も飾られており、このような絵が

その数300点余りだそうですよ。

 

 どうです、わかりました?

 

 ファイナルアンサー?

 

 「バッカヤロー、これだけでわかるわけ

ねーだろー。」という声が聞こえて来そう

ですので、詳細は、以下をどうぞ。

 

oukajinsugawa.hatenadiary.jp

 

 前回書いたときには、年商がわかりま

せんでしたが、テレビでは、年商421億円、

従業員数700名と言っていました。

(以下には、連結の正確な数字が出て

います。)

 

http://www.pentel.co.jp/corporate/about/