知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

光目覚まし時計

 昨夜、スマホでプラピさん(J-PlatPat)を使お

うとしたら、「なんかつながらねーなー。」などと

思っていましたが、停止しているんですってね。

 

 「しょうがねーなー。」などと思いつつ、仕方が

ないので、「商用データベースを使うことにするか。」

などとつぶやきながら、光で目覚めさせてくれる、

「光目覚まし時計」というのを検索しているわけ

でして。

(仕事では商用DBを使うのですが、最新情報も

含めるため、ブログなどではプラピさんにお世話に

なっております、です、はい。)

 

 昨夜、酔っ払ってテレビを見ていたため、

何の番組だか覚えていないのですが(酔っ

払っているのはいつものことです。)、

光目覚まし時計っていうのがあるんですっ

てね。

 

 「セロトニンがなんちゃらかんちゃら」

と言っていた気がします。

(プラピさんにアクセスできなかったので、

書き留めておいたのですが、大体、酔っ払っ

て書いているので、普通は、次の日見直して、

「これ何だったっけな?」となるのですが、

「光目覚まし時計」と書いてありますので、

WEBで検索してみたわけです。)

 

 そうすると、ありますね。

 

inti(インティ) -EnergyLight(エナジーライト)- | inti公式サイト

 

 ということで、検索をかけると、

特開2016-211872「光目覚まし時計」、

出願人は「ムーンムーン株式会社」

 

【課題】

 就寝者に快適かつ確実な目覚めを促すことが

できる光目覚まし時計を提供する。

 

【解決手段】

 光目覚まし時計1の可動本体部3は、覚醒手段

として駆動手段と光発生手段15とを有し、検出

手段として顔検出手段18を有し、光目覚まし時計

1の設置本体部2は、設定手段として光設定手段を

有し、制御手段として、可動本体部3を回動させる

可動本体部駆動制御手段と、駆動開始時刻に

光発生手段15の駆動を開始するとともに光発生

手段15の発生する光量が徐々に増加して起床

時刻に最大となるように光発生手段15を駆動

する光制御手段と、顔検出手段18から入力

する就寝者の顔の検出信号に基づいて光発生

手段15が就寝者の顔に向くように可動本体

部駆動制御手段により駆動手段を駆動して

可動本体部3を回動する顔認証制御手段と、

を有する。

 

f:id:oukajinsugawa:20170310092746j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170310092757j:plain

 

 

f:id:oukajinsugawa:20170310092808j:plain

f:id:oukajinsugawa:20170310092818j:plain

 

 スピーカーもありますので、音でも起こ

してくれるんですね。

 

 ということで、プラピさん、いつ回復

するんでしょう?