知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

USPTOで、米国特許を検索しよう その7 ストップワード

 この前は、以下のように入れたら、

"tennis or racket"というフレーズで

検索してくれるのか?それとも、

「tennis」か、「racket」が入って

いるタイトルを検索する論理和検索と

なるのか?というところで終わり

ました。

 

f:id:oukajinsugawa:20170215144414j:plain

 

 皆様、わかりました?

 

 「バッキャーロー、入れてみたから

わかるY。」というのもごもっとも。

 

 以下のように、"tennis racke"tの検索結果に

なるんです。

 

f:id:oukajinsugawa:20170215152929j:plain

 

 しかし、TTL/"tennis or racket"となっており、

検索は、「tennis or racket」をワンフレーズで

検索しているはずなのに、不思議ですよね。

 

 ということで、「それーは、なーぜかーと

尋ねたら、あ、それっ、あ、それっ、あっ、

そーれそーれそーれそーれ、さてーは、

南京玉すだれ」・・・・ではなくて、この

ような場合には、天下の宝刀、「Help」を

クリック致しましょう。

(「バッキャロー、寒くなるから、すべり

まくるようなこと、書くなよなー。」と

いう意見は、スルー致しましょう。)

 

f:id:oukajinsugawa:20170215153009j:plain

 

 

 次に、この前、勉強した、「Quick Search」の

別の名は、「Boolean Search」だぞ、というのを

思い出して、「Boolean Search」をクリック致し

ましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20170215153030j:plain

 

  そうすると、「Stopwords」という項目が

あるんです。

 

f:id:oukajinsugawa:20170215153041j:plain

 

 「なんですか?Stopwordsって?」という

ところなのですが、この説明は、このBoolean

Helpの一番最後に書かれており、

「頻繁に出てくる言葉で、検索にはあんまり

役に立たねー言葉のことを、ストップワード

って、呼んでんだけどさ、役に立たねーから、

検索語に入れても、検索なんかしてやん

ないもんねー。」と、書かれており、上の

「Stopwords」のリンクをクリックすると、

ストップワードの一覧表が出てきて、

「or」と入れても、無視されてしまうことが

わかります。

 

f:id:oukajinsugawa:20170215153205j:plain

 

 ということなのですが、これは、

「逆もまた真なり」ということで、

たとえば、上のように、「in」という

のはストップワードですが、

「タイトルに、dissipators portable

いうフレーズが入っているものを検索

してくださいな。」

と入れてみると、以下のように、中に、

inが入っていても検索してくれますよ。

 

f:id:oukajinsugawa:20170224082326j:plain

 

 

 ということで、検索方法は、あとでさらに

詳細を調べることにして、Navigational

Iconsをさらに見てみましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20170215153222j:plain

 

 まずは、上の、ハイパーリンクの番号か、

タイトルを、クリックしてみましょう。

 

 そうすると、以下のように、アイコンが

増えています。

 

f:id:oukajinsugawa:20170215153242j:plain

 

 以下、次回へ。