知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

農林水産省の地理的表示保護制度って、何ですか?

yamagata-np.jp

 

 「米沢牛、地理的表示保護制度に登録へ」

という記事が出ています。

 

 農林水産省の「地理的表示保護制度と

いうのは、何だろねー。」ということで、

調べてみると、農林水産省管轄の制度だ

そうで、正確には、「特定農林水産物等の

名称の保護に関する法律」(通称、地理的

表示法)というそうで、平成266月に

成立し、平成2761日から施工された

そうで、登録されたものが、以下に記載

されています。

 

http://www.maff.go.jp/j/shokusan/gi_act/outline/attach/pdf/index-3.pdf

 

 法律のほうは、こちら。

 

特定農林水産物等の名称の保護に関する法律

 

特定農林水産物等の名称の保護に関する法律施行令

 

特定農林水産物等の名称の保護に関する法律施行規則

 

 知ってました?

 

 知らなかったのは、不勉強の私だけ?

 

 「ばっきゃろー、常識だY。」と、おっ

しゃった方は、ご立派!!

 

 以下の、Q8というところに、地理的表示

保護制度と、商標法での地域団体商標

制度の違いが説明されており、Q14では、

「現在では、地理的表示法は、日本国内で

しか効力を有さないが、今後は、地理的

表示保護制度を持つ国との間で、相互

保護が実現できるよう取り組んでいく。」

と書かれていますので、早いところ中国

などと取り決めをしてもらいたいもんですね。

 

http://www.maff.go.jp/j/shokusan/gi_act/outline/attach/pdf/index-4.pdf

 

 地理的表示法の詳細はこちら。

 

地理的表示法とは:農林水産省