知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

フリーホイールさんの三輪バイク、トライク

 テレビで、「ぶらり途中下車の旅」と

いう番組を見ていましたら、片山技研

フリーホイールというところに立ち寄って、

車いす専用三輪バイクというのを紹介

していましたね。

 

 調べると、このテレビを見て、もう

すでにこれを紹介している方が、お出で

ですね。

 

 このフリーホイールさん、調べると以下

だそうで、テレビで紹介していた、車椅子

三輪バイクコアラは、「ベース車両が廃版に

なったため、製造休止」だそうで。

 

http://freewheel-jp.com/?page_id=574

 

 特許かなんか出しているのか調べましたら、

以下の発明があるようです。

 

・ 特許5096083「鞍乗型三輪車」

 

【課題】

  鞍乗型の三輪車において、高速や低速の

走行時のみならず停止時を含んで車体が

安定し、旋回時にもコーナリングが安定する

ようにする。

 

【解決手段】

 バーハンドル式の鞍乗型三輪車1として、

前輪2が二輪で、後輪3を一輪とし、エン

ジン7から後輪3に駆動力を伝達する機構

として、エンジン7と後輪3との間に中間軸

8を設け、この中間軸8に回転自在に嵌合

させたスプロケット部材12の第1歯車12a

と変速機13の出力軸のスプロケットとの

間に第1のチェーン14を設ける。また、

スプロケット部材12の第2歯車12bと

後輪3の車軸9のスプロケットとの間に

第2のチェーン15を設け、前記中間軸8に、

後輪3を揺動自在にするためのスイング

アーム16を同軸に枢着する。

 

f:id:oukajinsugawa:20170218112040j:plain

 

 紹介されていた輸入車は、後輪が二輪でし

たが、こちらの発明は、前輪のほうが二輪と、

面白い形をしているんですね。