知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

ペットボトル加湿器ですか? それとも、音発生カード?

 フジテレビのめざましテレビを見ていま

したら、最近湿度が高いので、ペットボトル

加湿器のオーブというのが売れているんだ、

というのをやっていました。

 

 どんなものか調べてみましたら、以下の

ように、めざましテレビでやっていたもの

だけでなく、いろんな製品があるんですね。

 

ペットボトル加湿器 人気の通販 - おすすめ順 検索結果 - Yahoo!ショッピング

 

 WEBで調べると、「十分な加湿性能を保持

しているものもあれば、あまり効果が良く

ないものもある。」などと、いろいろな

論調が見受けられます。

 

 テレビで放送していたのは、下のオーブ

というもののようですが、性能はどうなので

しょうね。

 

【楽天市場】ラクラク給水加湿器オーブ80ピンク。毎日の給水作業がらくらく:トップランド楽天市場店

 

 どんな会社が作っているのか見てみると、

会社名は「株式会社トップランド」、設立が

1971年、本社は静岡県の島田市、資本金が

1千万円、事業内容は、通信機器関連商品・

樹脂成形品・工業部品・日用品、金型設計等

となっており、製品を見てみると、携帯・

スマホ用充電器、電源タップ、オーディオ

用ヘッドホンやイヤホンマイク、LDE照明、

空気清浄機、シューズ乾燥機、電子タバコ

などなどとなっています。

 

http://www.topland.co.jp/index3.html

 

 どんな技術開発をおこなっているのか、

特許や実用新案の出願から見てみると、

以下のように、製品化されているものと、

製品化されていないものがありますが、

ひさびさの公開である特開2016-166909

「音発生カード」というものがあります

ので、もしかすると今後製品化を狙って

いるのかもしれませんので、ちょっと

覗いてみましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20170118091937j:plain

 

 以下は、わかりやすいように、多少

文言を編集しています。

 

【0001】

  本発明は、葉書やポストカード等のカードに

関し、更に具体的には音の録音再生機能を

有する音発生カードに関するものである。

 

【0006】

  本発明は、文字等の記入部分の制約がなく、

音の伝達の効率も良好な、葉書等と録音再生

ユニットを一体化した音発生カードを提供

することを、その目的とする。

 

【0007】

  本発明の音発生カードは、圧電素子

用いて音の録音及び再生を行う録音再生

ユニットを、台紙に形成された凹部に

収容し、前記圧電素子用の放音孔がない

第1のシートと第2のシートを、前記

台紙を挟むように、該台紙の表裏に貼り

合わせたことを特徴とする。主要な

形態の一つは、前記台紙に、前記録

音再生ユニットの圧電素子部分を収容

する凹部と外部とを接続する空気路を

設けたことを特徴とする。

 

f:id:oukajinsugawa:20170118092122j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170118092137j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170118092152j:plain

  

 ということで、お誕生日カードや、年賀

はがき、クリスマスカード用などメッセージ

入りポストカードとして、そのうち売り出さ

れるのかも??知れません。