知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

J-PlatPatの新機能、URLコピーボタン

 気がつかなかったのですが、「新機能を

リリースしましたよー。」というのが出て

いますね。

 

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage

 

f:id:oukajinsugawa:20170111145502j:plain

 

 

 内容を見ると、特許情報をURLで

提供するサービスが開始されるそうで。

 

 残念ながら1件づつしか提供されま

せんが、たとえば、スキルミオンを検索

した場合、以下のようになるんです。

 

 

f:id:oukajinsugawa:20170111145520j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170111145532j:plain

 

 

f:id:oukajinsugawa:20170111145625j:plain

 

 

ということで、赤枠の中に、「URLコピー」と

いうのが、出て?????来ませんね???

 

 「ばっきゃーろー、よく読めよなー。」と

怒られますので、よく読んでみると、

 

「特許・実用新案、意匠、商標番号照会及び、

審決公報DB の項目表示画面に」

 

となっており、「番号照会」という言葉は、「特許・

実用新案」という言葉にもかかるんですね。

 

 ということで、残念でした、特許・実用新案

テキスト検索で検索しても、URLコピーは

できないんです。

 

 役に立たねーじゃん!!

(というのは私だけ??)

 

 まあ、「お見それしました」ということで、

気を取り直して再度、2016-139673と打ち込

んでみましょう。

 

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/tokujitsu/tkbs/TKBS_GM101_Top.action

  

f:id:oukajinsugawa:20170111145718j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20170111145726j:plain

 

 

f:id:oukajinsugawa:20170111145736j:plain

 

 

 そうすると、おーっ、今度は出てきまし

たね。

 

 どうせ、1件づつしかURLを貼り付けられ

ないわけですので、特許・実用新案テキスト

検索で、一遍に検索して、しこしこ好きな

公開文献のPDFをダウンロードして送付

したほうが、よさげな感じもしますが?

 

 「添付容量の関係で、URLのほうがいい

んだよー、という方や、ブログなどにアップ

するときに、PDFよりURLのほうがいいん

だい。」という方は、是非使ってみてくだ

さい。