知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

小林製薬さんのサラシア100

 小林製薬さんから、この10月に、

サラシア100」という糖の吸収を

おだやかにするトクホ食品が発売

されていますね。

 

新製品:『サラシア100®』│2016年│ニュースリリース│小林製薬株式会社

 

サラシア100│製品情報│小林製薬株式会社

 

 天然のサラシアを原料とし、食後の

血糖値を上昇させる糖の吸収をおだやか

にする働きのあるネオコタラノールを

含み、食後の血糖値が高めの方、食事に

含まれる糖質が気になる方に適した

食品だそうですが。

 

 て、ゆーか、「そもそもサラシアって

何だ?」というのと、「ネオコタラノール

って何だ?」というのをまったく知ら

ないわけでして。

 

 ということで、特許番号が書かれて

いますので、早速調べてみましょう。

(上のURLの中にも紹介されていますね)

 

 この特許の権利者は近大マグロで有名な、

近大さん。

 

 出願が2003年6月12日、公開番号が

特開2005-2051、特許4486792「環状

オニウム化合物およびグルコシダーゼ

阻害剤」というものです。

 

 登録は2010年の4月にされたのですが、

その後、「無効だ、無効だ―。」などと

いう人がいて、「それじゃあ、しゃあない、

少し訂正でもするか。」などといろいろ

あったのですが、2012年に「じゃあ、

OKじゃね?」などとなって、無事、登録が

続いています。

(「 」の部分は、私の脚色ですので、

念のため。)

 

 内容は、要約を見ると、以下となって

います。

 

【課題】

 サラシノールなどの公知のグルコシダーゼ

阻害剤と同様な、またはより優れたグルコシ

ダーゼ阻害効果を有する環状オニウム

化合物を提供するとともに、該化合物を用い

ることを特徴とするグルコシダーゼ阻害剤、

および該グルコシダーゼ阻害剤を含有する

ことを特徴とする抗糖尿病剤または抗糖尿病

食品を提供する。

 

【解決手段】

 下記の構造式(I)で表されることを特徴と

する環状オニウム化合物、および該化合物を

用いることを特徴とするグルコシダーゼ阻害剤、

および該グルコシダーゼ阻害剤を含有する

ことを特徴とする抗糖尿病剤または抗糖尿病

食品。

 

f:id:oukajinsugawa:20161203085411p:plain

 

 そもそも、サラシアって何だ?というのは

詳細な説明の中に書かれており、

「Tetrahedron  Letters,  Vol.38, No.48.

  pp.8367-8370(1997)(非特許文献1)には、

インドの伝統医学で用いられてきた薬用植物の

サラシアレティクラータに薬理本態性物質と

して含まれているサラシノールが、強い

グルコシダーゼ阻害剤であることが開示され、

さらに該サラシノールの構造式が開示されて

いる。式(III)の環状スルホニウム化合物は、

サラシノールと同様な構造を有し、同様な

グルコシダーゼ阻害作用を有するものである。

また、特開2002-51735号公報(特許文献2)

などには、サラシノールを含有することを

特徴とする抗糖尿病食品が開示されている。」

 

ということで、薬用植物なんだそうです。

 

 それでは、ネオコタラノールって何だ?と

いうのは、近大から出されている再表2012/

105573「環状スルホニウム塩、その製造方法

およびそれを用いたα-グルコシダーゼ阻害

剤」に書かれており、

「R1飢餓-(CH(OH))3-CH2OHである環状

スルホニウム塩化合物の各ヒドロキシ置換基の

結合位置の立体配置は、一般式(IIc):で

表わすとおりであり、一般にネオコタラノール

(neokotalanol)と呼称されている。」

 

f:id:oukajinsugawa:20161202090415j:plain

 

そうですよ。

 

 尚、以下にも説明があります。

 

ネオコタラノールとは?効果・効能について徹底検証した結果

 

 ちなみに、近大からは、サラシア由来の

成分を生かした出願がいろいろありますが、

調べると、ネオコタラノールを成分とする、

糖尿病性腎症対策の、再表2013/133390

「抗腎症薬」{近大及びタカノ株式会社の

共願)なども出ています。

 

 ということで、旦那、小林製薬さんの

サラシア100、一つ、いかがです?

(例によって、私のほうでは、その効用、

効能を保証するものではありませんので、

念のため。

(昔、「例によって君若しくは君のメン

バーが捕えられ、あるいは殺されても、

当局は一切関知しないからそのつもりで、

尚、このテープはただちに消滅する、

成功を祈る」という有名なせりふがあり

ましたね。関係ないですが。))