知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

シャープさんのプラズマクラスターイオンで、髪の毛ふっさふさ?

 シャープさんの、プラズマクラスター技術で、

育毛効果が得られることを実証、というニュース

リリースがされています。

 

 女性にも、頭皮の保湿、油分量の抑制、ふけ・

かゆみなどへの効果もあるそうですが。

(私のほうでは、その効能を保証するもの

ではありませんので、念のため)

 

www.sharp.co.jp

 

 WEBで検索すると、なるほど、プラズマ

クラスタードライヤー、IB-HD9、IB-GX9など、

いろんな製品があるんですね。

 

http://www.sharp.co.jp/pci_hair/feature/ibgx9k/

 

 頭がさぶい??、私も、ちょっと、どんな技術

なのか、特許を調べてみましょう。

 

 関係するドライヤー特許出願は2つあります。

 

・特開2013-094193「ヘアケア装置」

【課題】 

 オゾンは殺菌作用があるが、独特の匂いが

するためヘアドライヤとして用いることは難し

かった。

 

【解決手段】

  筐体2内にファン6、ヒータ11、及び

イオン発生器5を備え、イオン発生器5により

水素イオンを主成分とするプラスイオンと

酸素イオンを主成分とするマイナスイオン

発生させる。両イオンにより髪に水分を与え、

髪、頭皮の臭い、汚れを軽減する。

 

f:id:oukajinsugawa:20161026164256j:plain

 

 上の出願は審査請求をせず、みなし取り下げと

なっていますので、もうひとつの特許となって

いるものを見てみましょう。

 

・特許5898465(特開2013-102772)

「ヘアドライヤ」

【課題】

  従来のヘアドライヤは、空気吐出口とイオンの

吐出口が分かれており、イオンの吐出口上側に

あるため、ドライヤからの送風が頭に当たることに

より頭よりも上側への風の流れができ、髪や頭皮に

当たるイオンが少ない。

 

【解決手段】

  筐体2にイオン発生器5、ファン6、空気

流路7を有し、空気流路7はヒータ11が配置

された上空気流路8と、ヒータ11が配置されて

いない下空気流路9とを有し、イオン発生器5で

発生したイオンは主に下空気流路9から吐き出さ

れることにより、効果的に髪や頭皮にイオンを

与えることができる。

 

f:id:oukajinsugawa:20161026164326j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20161026164335j:plain

 

 「旦那、頭がさぶかったら、奥様に、1台

おねだりしては、いかがです?」

 

 ニュースリリースから2週間ほどたちました

ので、今頃、シャープさんのプラズマクラスター

ドライヤーは、売り切れ続出だったりして???