知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

J-PlatPatを使い倒そう その29 スマートグラスを調べてみよう!!その1

 プラピ(J-PlatPat)君を使い倒すために、

いろいろ基本的なことを調べてきて、まだ

途中ですが、実際にどんなふうに検索すれば

いいんだ、というのをやってみましょう。

 

 この前、古い新聞(2016年1月1日付け

日経新聞)を見ていましたら、今年はウエアラ

ブル端末が本格的に普及しそうだ、というのが

書かれていました。

 

 まあ、ウエアラブルと言っても、指輪型、

衣服型、腕時計型、などが取り上げられており、

そのほかに、眼鏡型というのが取り上げられて

いて、「2015年は様々な眼鏡型ウエアラブル

端末(スマートグラス)が開発・販売され、

これを活用するシステムの開発も進んだ年

だった。」となっていました。

 

 ということで、「2016年はスマートグラスが

活躍する場面も増えそうだ。」となっている

のですが、どうなんでしょうね?、実際、今年、

活躍する場面が増えているのでしょうか?

 

 それはさておき、まずは、「スマートグラス

って、商標登録がされているのか?」というのを、

プラピさんで調べることにしましょう。

 

 まずは、以下から入ります。

 

商標出願・登録情報(入力画面)|J-PlatPat

 

 次に、「称呼」というところに、カタカナで、

「スマートグラス」と打ち込んで、検索を

クリックすると、以下のように、「3件でーす。」

というのが出ますので、その横の、「一覧表示」を

クリックしましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20160927093436j:plain

 

 そうすると、以下のように出てきますが、

それぞれをクリックして、詳細を見てみると、

いわゆるビューファインダー的なウエアラブル

端末は、XBOXの、「データ通信用移動端末機」

というものだけのようです。

(国際登録っていうのは何なんだ?というのは

今回のブログの目的ではありませんので、

気になる方は、自分でググってみてください。)

 

f:id:oukajinsugawa:20160927093533j:plain

 

 次は、どんなデザインがあるんだろう?と

いうことなのですが、これは意匠で検索を

すればよいのですが、試しに、意匠公報

テキスト検索を開けて、「意匠に係る物品」

のところに、「眼鏡型端末」や「スマート

グラス」などと打ち込んでも、むなしく、

「ゼロ件でーす。」というのが返って来る

だけなんです。

 

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/ishou/iskt/ISKT_GM201_SearchCount.action

 

f:id:oukajinsugawa:20160927093621j:plain

 

 ちなみに、以下の「Graphic Image Park

画像意匠公報検索支援ツール」というのも

あるのですが、以下のように、おばかさん

なので、うまくヒットしてくれません。

(「意匠に係る物品」などでも絞り込めるの

ですが、そんなにうまくいきません、てゆーか、

「Graphic Image Park画像意匠公報検索支援

ツール」は、いわゆる画像の意匠専門ですので、

トーゼン、画像の意匠しか出て来ないわけで

して。)

 

特許情報プラットフォーム|J-PlatPat

 

f:id:oukajinsugawa:20160927093639j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160927093718j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160927093729j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160927093747j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160927093758j:plain

 

 「ばかやろー、おめーの絞り込みが

悪いんだ。」という意見は、上のような

理由で、置いておきましょう。

 

 弱りましたね。

 

 ということなのですが、安心してくだ

さい!(最近、「とにかく明るい安村」さん、

テレビで見かけませんが、不倫騒動の

影響なのでしょうか?)、違う方法が

あるんです。

 

 まずは、眼鏡型ウエアラブル端末って、

どんな企業が開発してるんだ?というのを

先ほどの新聞で見てみると、セイコーエプソン

テレパシージャパン、NTTデータ、エヌ

アイデイなどが取り上げられています。

 

 ということですので、セイコーエプソン

などは関係ない意匠も沢山出てきそうです

ので(話は違いますが、セイコーエプソン

さん、新しく、有機ELを使ったMOVERIO

(モベリオ)BT-300 を、11月30日から

発売するそうですね。)、テレパシージャ

パンで調べることとして、テレパシージャ

パンの正式企業名などを調べましょう。

 

カンパニー|株式会社テレパシージャパン

 

 そうすると、上のように、「株式会社テレ

パシージャパン」であることがわかりますので、

先ほどの「意匠公報テキスト検索画面」で、

「出願人/意匠権者」のところに企業名を入れ

ると、またまた、「2件でーす。」というのが

出てきます。

 

意匠公報テキスト検索(入力画面)|J-PlatPat

 

f:id:oukajinsugawa:20160927094034j:plain

 

 さらに、一覧表示にして、リンクをクリックして

詳細を見てみましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20160927094106j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160927094154j:plain

 

  そうすると、【Dターム】というのがあります。

 

 ここで、「Dタームって何だ?」と思った方は、

以下をどうぞ。

 

oukajinsugawa.hatenadiary.jp

 

 ということで続く。