知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

タカラトミーさんのVR体感型ゲーム???

 「そんなの、売り出していたっけ?」という

ところですが、そう思われた方は、

 

「あんたは、えらい!!」

 

ということで、まだ売り出していないんですが、

本日は、そのうち売り出すかも??という話です。

 

 ナムコバンダイナムコエンターテイメント

VRアクティビティ施設を開園したり、ソニー

10月にプレステVRを売り出すぞ、などと、バー

チャルリアリティ花盛りですが、 錦織圭さんも、

JACCSカードのCMで、VR体感型テニスゲームを

やっています。

 

 実際に売り出されているゲームなのかな?と

思って、特許出願を検索してみたら、錦織さんの

ゲームではないですが、タカラトミーさんの、

発行日が7月5日という、公開ほやほやの、

特許5944600「頭部装着型ディスプレイを備えた

情報処理装置」というのがヒットしました。

 

 これは、出願が2015年の12月14日で

(優先日は2015年8月28日)、急いで審査を

してもらいましたので、出願公開される前に、

特許登録がされています。

 

f:id:oukajinsugawa:20160712084244j:plain

 

 この装置は、いろんな体感型ゲームを想定

しており、以下のようになっています。

(上の図のように、HMDにはスマホを装着し、

下のように、手持型のコントローラーを操作

して遊ぶようですよ。)

 

f:id:oukajinsugawa:20160712084229j:plain

 

 

f:id:oukajinsugawa:20160712084304j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160712084313j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160712084323j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160712084333j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160712084342j:plain 

 

 ということで、このようなゲームを売り出そうと、

タカラトミーさん、虎視眈々と??、ねらって

いるのでしょう。

 

 それにしても、錦織圭さんがやっているゲーム

って売り出されているものなんでしょうか?、

はたまた、架空のゲームなんでしょうか??

 

 ゲームに疎いおじさんのため、よくわかりま

せん。

 

 

 

 

2016年12月6日追記:

 以下のように、ついに発売するようですね。

 

JOY!VR 宇宙の旅人|タカラトミー

 

 システムは上の特許と同じですが、対戦型

ゲームなどはまだのようですので、そのうち

出てくるのでしょう。