知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

Appleの曲面ディスプレイスマホ特許

 アップルの特許の記事が出ていますね。

 

http://japan.cnet.com/news/service/35084378/

 

 日本にもファミリー出願がされていますので、

どんな特許なのか、日本の出願で、詳しく見て

みましょう。

 

 日本のファミリーは特表2014-534456で、

日本での審査は拒絶理由通知が2度打た

れていて、現在、まだ審査中です。

 

 最初は、以下の平面状のフレキシブルディス

プレイを用意するそうです。

(デイスプレイは、AMOLED(Active Matrix

Organic Light Emitting Diode)を想定している

そうですよ。)

 

 

f:id:oukajinsugawa:20160620090809j:plain

 

 

f:id:oukajinsugawa:20160620090952j:plain

 

 この平面ディスプレイを、上のプロセスのように、

下の図の透明エンクロージャー102内に、丸めた

状態104のように入れて、その後透明エンクロー

ジャー内面に添わせるようにするんです。

 

f:id:oukajinsugawa:20160620090823j:plain

 

 この立体的なフレキシブルディスプレイは、下の

ように、702と704のように2層のディスプレイと

することも考えられ、外側の702のディスプレイを

部分的に透明にすることにより、互いに独立した

コンテンツを表示することもできるし、協働した

ビジュアルコンテンツの表示もできるんです。

 

 

f:id:oukajinsugawa:20160620091024j:plain

 

 内部は、以下のように、電子基板が入ることに

なるんです。

 

f:id:oukajinsugawa:20160620091140j:plain

 

 212がバッテリーで214がCPUだそうですが、

このスマホが使われ始める頃は、バッテリーが

そんなに小さくなっているのでしょうか?

 

 ということで、以下のようなスマホとなるんです。

 

f:id:oukajinsugawa:20160620091245j:plain

 

 考えられる形状は、上の記事に取り上げられ

ているようなものがあるそうです。