知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

お嬢サバ??

 

 今日の日経産業新聞に、陸上養殖の話が

出ていますが、JR西日本でも鳥取県栽培

漁業センターと組んで、サバの陸上養殖を

おこなっているそうで。

 

 調べると、以下のような記事もありますね。

 

〝箱入り娘〟の「お嬢サバ」 鳥取から細心の出荷 - 産経WEST

 

 商標を調べると、JR西日本から標準文字

商標「お嬢サバ」で、2015年10月に、商標

登録がされているんです。(5800222号)

 

 このお嬢サバ、海近くの地下からくみ上げた

地下海水で養殖し、寄生虫が付きにくく、

刺身で食べられるそうで、「虫がつかない

箱入り娘」なんだそうですよ。

 

 通常、サバは寄生虫を除去するために、冷凍

するそうですが、お嬢サバは冷凍する必要が

ないため、臭みがなく身に甘みがあるそうで。

 

 JR西日本さん、電車だけ走らせているだけ

ではないんですね。

 

 JR西日本、おそるべし!!!