知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

J-PlatPatを使い倒そう その23

 前回の続きで、わかりやすいように、

前回と同じものを貼り付けておきます。

 

f:id:oukajinsugawa:20160603145959j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160603150050j:plain

 

 尚、初期画面の入り方は、以下です。

 

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage

 

 上の画面は切れていますが、右のほうに

ある、外国特許情報サービス(FOPISER)と

いうのは、⑧と同じですので、⑧で説明します。

 

 WIPOのパテス子(PATENTSCOPE)さんは、

現在、海外特許検索シリーズで書いていますし、

右のほうの意匠や商標のWIPOの検索DBも

あるんです。

 

 次は、EPOのespacenetですし、EUIPOの

意匠、商標DBもあるんです。

 

 USPTOにもつながるようになっていますので、

探す手間が省けます。

 

 中国のほうは、「検索するんだったら、登録

しろよなー。」などと怒られてしまいます。

 

 途中で切れてしまっていますが、さらに下の

ほうに、韓国やオーストラリア、カナダ、ドイツ、

ベトナム、香港、ニュージーランド、マレーシア

など、ほとんどが英語でも検索できるように

なっています。

 

 そのほかにも、いろいろ関係するリンクが

ありますので、時間のある時に、クリックして

みてください。

 

⑤ FAQと同じようなものですが、利用方法、

取説、「利用するんだったら、しっかり読んどけ

よなー」などのご案内があるんです。

 

⑥ 「やりにくいんで、もっとやりやすくして

くんなまし。」という方は、是非、アンケートに

ご協力ください。

(私は、プラピ(J-PlatPat)さんの回し者では

ありませんので、念のため)

 

⑦ Graphic Image Pak

 クリックすると以下の画面になるんです。

 

f:id:oukajinsugawa:20160607103726j:plain

 

 「おーっ、創作した意匠を貼り付けると、

似た意匠を検索してくれるのか?」などと

思ってしまうのですが、残念でした、ちょっと

違うんです。

 

 意匠法では、平成18年に、2条の2項と

いうところが改正されて、ある一定のスマホ

画面などが、登録できることになったんです。

 

 このままの書き方では、同業者の方が、

「おめー、正確に書けよなー。」と怒ること

必至でしょうから、正確な法文を書くと、

「物品の部分の形状、模様若しくは色彩

又はこれらの結合には、物品の操作(当該

物品がその機能を発揮できる状態にする

ために行われるものに限る。)の用に供

される画像であつて、当該物品又はこれと

一体として用いられる物品に表示される

ものが含まれるものとする。」となるのです

が、弁理士試験の口述試験などを受ける

方には、非常に重要で、審査基準なども

暗記する必要があるのですが、ほかの

方には、「何のこっちゃ??」ということに

なりますので、詳細説明は割愛しますが、

とにかく、スマホなどの操作指示画面

などが登録できるようになりましたので、

この画面画像を創作した場合などに、

おんなじ意匠登録とかがあんのかいな?

というのを調べることができるもの

なんです。

 

 ただーし、試しにやってみますが、この

検索、まだまだおバカで、結果は以下の

ようになって、似たものがないから似た

ものが出て来ないのか、本当に似たものが

ないのか??(似たものがあっても、探し方

が悪くて出て来ないのか、ですね)、

よくわからないんです。

 

  先ずは、以下を創作したものとして、

貼り付けてみましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20160607103827j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160607103926j:plain

 

 結果は以下となるんです。

 

f:id:oukajinsugawa:20160607103957j:plain

 

 さらに、これを「標準」ではなくて、「形」に

重きを置いて検索しても、下のように、よくわか

らないんです。

 

f:id:oukajinsugawa:20160607104018j:plain

 

 まあ、さらに、意匠分類で絞り込んだり

もできるんですが、意匠分類を見てもらっ

てもわかりますが、素人が検索できる

ようになるには、かなりの時間がかかる

んです。

(「ばかやろー、オレは意匠のプロなんだ。」

という方は、是非どうぞ。)

 

⑧ 外国特許情報サービス(FOPISER)

 これは、前回説明した中韓検索システムに

似たもので、簡単に、書誌情報検索結果を

貼り付けると以下のようになり、ロシア、

台湾、オーストラリア、シンガポール

ベトナム、タイの特許情報を検索できるん

です。

(ただし、こちらの検索言語は英語です)

 

 以下は、IPCで「再生形燃料電池」という

ものを検索した結果です。

(1000件以上ヒットすると、「バカヤロー、

もっと少なくしろよなー。」と、怒られて

しまいますので、気を付けましょう。)

 

f:id:oukajinsugawa:20160607104047j:plain

 

 

f:id:oukajinsugawa:20160607104432j:plain

 

 

f:id:oukajinsugawa:20160607104501j:plain

 

⑨ 「利用すんなら、しっかり読んどけよなー。」

ということなのですが、しっかり読んでいる方は

何人いるのでしょう?

 

⑩ 「ご来場ありがとうございます。」、という

ことで、この前、1,000万人突破したと思ったら、

もう2,000万人突破していて、プラピ(J-PlatPat)

さん、大人気????