知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

特許検索海外編 3 スキルミオンを検索してみよう!!

 スキルミオンって、知ってます?

 

 スキムミルクではないですよ。

 

 なんか、ウルトラマンに出てくる怪獣か、

宇宙人の名前のようですが、ちょっと、

違うんです。

 

 この前、またまた、「国立研究開発法人

科学技術振興機構JST)が主催する

「新技術説明会」に、ご関心をお寄せの

皆様にお送りしております。」という、

別にご関心をお寄せでない私に、メールが

来ており、「おぼかたおぼちゃん」で有名な、

理化学研究所から、「スキルミオンを使った

超高速、超低消費電力の完全不揮発性

大規模磁気メモリ」の話をしますよーと、

なっていました。

 

f:id:oukajinsugawa:20160525101554j:plain

 

 現在、RAM(ランダムアクセスメモリ)は、

電気的にデータを記録しているわけですが、

今後これによる電力消費は膨大なものに

なりますので、消費電力を抑えるために、

磁気的にデータを記録するMRAM(磁気抵抗

メモリ(Magnetoresisyive Random Access

Memory)やSTT-MRAM(スピン注入磁化

反転MRAM(Spin Transfer Torque)などの

開発で、各国共しのぎを削っているわけです。

 

 スキルミオンは、電子スピンの磁気モーメ

ントが渦を巻くように整列する性質で、これを

記憶材料として応用しようとしてるんですね。

(専門家が読んだら、「おめー、もっと正確に

書けよなー」と怒られてしまいそうですが、

あしからず。)

 

 ということで、専門家でもない私が、スキル

ミオンについて詳しく説明できるわけでも

ありませんので、まだ、Patentscopeの使い

方を説明していませんが、まずは、手っ取り

早く、Patentscopeや、他のDBで、この

スキルミオンを検索して、使い方を練習

したり、他のDBと比較してみようでは

ないか、というのが今回のブログです。

 

 まずは、海外データベースで調べる必要が

ありますので、スキルミオンを英語では

何と言うのかな?というと、Skyrmeさんが

こんな性質があるんだぞ、と言ったので??

英語では、「Skyrmion」と言うんですね。

 

 まずは、以下からPatentscope(長いので

私のブログでは「パテス子さん」と呼びま

しょう)に入りましょう。

 

https://patentscope2.wipo.int/search/en/search.jsf

 

 そうすると、以下のように英語版が

出てきますので、日本語というところを

クリックして、日本語版インターフェィスに

致しましょう。

(おれは、英語のほうがいいんだとか、

ドイツ語のほうがいいんだとか、韓国語

のほうがいいんだとか、そのほかに、

バイル版や、スペイン語、フランス語、

ポルトガル語、ロシア語、アラビア語

ほうがいいんだ、という方は、是非

どうぞ。(モバイル版は英語版インター

フェィスのみです。))

 

f:id:oukajinsugawa:20160525101631j:plain

 

 

 

 

f:id:oukajinsugawa:20160525101645j:plain

 

 

 それじゃあ、パテス子さんは、どんな検索

画面があるんだ?というと、以下の4つの

画面があるんですね。

 

 

f:id:oukajinsugawa:20160525101714j:plain

 

 簡易検索画面は、上の画面となりますので、

ほかの3つの画面は、以下のようになるんです。

 

 

f:id:oukajinsugawa:20160525101734j:plain

 

 

 

f:id:oukajinsugawa:20160525101814j:plain

 

 

 

f:id:oukajinsugawa:20160525101831j:plain

 

 と、いろいろ怪しげな画面がありますが、

それぞれの画面では何ができるんだ?

というのは置いておいて、まずは、わけも

わからず、簡易検索画面で、「Skyrmion」を

検索してみましょう。

 

 なんだかよくわかりませんので、以下の

ように打ち込んで、検索をクリックしてみま

しょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20160525101940j:plain

 

 そうすると、以下の画面に切り変わり、

これまたよくわかりませんが、18件ヒット

したようです。

 

 

f:id:oukajinsugawa:20160525102020j:plain

 

 ということで、続く。