知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

Googleさんの、歩行者跳ね飛ばし防止粘着剤特許

 自動車と歩行者がぶつかった際に、

歩行者を跳ね飛ばさないように、車の

フロント部で歩行者をくっつけておくという

特許をグーグルさんが取得したんですね。

 

 特許番号はUS9340178、発明の名称は、

「ADHESIVE VEHICLE FRONT END

FOR MITIGATION OF SECONDARY

PEDESTRIAN IMPACT」というもので、

まあ、自動運転になって、接触事故は

起きないようにプログラムされていても、

万一歩行者にぶつかったとしても、

跳ね飛ばしたりして二次災害とならない

ように、事故を緩和するんだそうで。

 

f:id:oukajinsugawa:20160524075624j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160524075641j:plain

 

 仕組みは、以下のように、まずは車体に

粘着層を作り、その上に通常コーティングを

おこない、人と衝突した際にこのコーティング

層が破れるようにしておき、この粘着層で

衝突した歩行者をくっつけるんだそうですよ。

 

f:id:oukajinsugawa:20160524075706j:plain

 

 請求項を見ても、この粘着層の素材が何で

できているのかは書かれておらず、アイデア

特許段階だと思いますが、上のコーティング

層とくっつかずに、且つ、コーティングが破れ、

人間を瞬時にくっつけることができるような

粘着剤などあるのでしょうか?

 

 ハエ取り紙ならぬ、人間取り紙???