知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

ライオンさんのサリバリーマルチテスト

 

http://www.lion.co.jp/ja/company/press/2016/1691

 

 ライオンさん、歯と歯茎の健康及び口内

清潔度に関連する唾液検査システムを、

今年の10月から発売するそうですね。

 

 歯科医院やドラッグストア、健診センター

向けに、専用Webサイトを通じて販売する

そうですが。

 

 試験紙キットで、むし歯菌、酸性度、緩衝能、

歯ぐきの健康の白血球、タンパク質、お口の

清潔度のアンモニア、の6項目を、1回の検査で

同時に測定できるんだそうですので、お口の

不潔度ナンバーワンの王花陣先生も、興味を

持って、どんな発明なのか調べてみましょう。

 

 調べると、以下のようですね。

 

f:id:oukajinsugawa:20160511164510j:plain

 

 再表2012/090995の日本での審査は

拒絶理由通知が来て審査中、再表2013/

046995は、審査請求中、特開2016-

001129はまだ審査請求をしていないよう

です。

 

 概要は、以下のようになりますよ。

 

・ 再表2012/090995

 被検者の口腔状態を判定する手段を提供

する。

以下の(A)、(B)、および(C)を備える分析

用具を用いて被検者の口腔状態を判定する。

(A)口腔から得られる被検試料について、う蝕

リスクを反映する1またはそれ以上のパラメータを

測定するための試薬、

(B)口腔から得られる被検試料について、歯周病

リスクを反映する1またはそれ以上のパラメータを

測定するための試薬、及び

(C)口腔から得られる被検試料について、口腔

清潔度を反映する1またはそれ以上のパラメータを

測定するための試薬。

 

f:id:oukajinsugawa:20160511164521j:plain

 

・ 再表2013/046995

 う蝕原性菌数の測定等に利用できる、酸化還元

指示薬の色調変化を測定する手段を提供する。

酸化還元指示薬の色調変化を測定する方法で

あって、検査試薬と被検試料とを反応させて

色調の変化を測定することを含み、前記検査

試薬が、酸化還元指示薬、酸化還元反応促進剤、

およびハロゲンの塩を含む、方法により酸化還元

指示薬の色調変化を測定する。

 

f:id:oukajinsugawa:20160511164542j:plain

 

・ 特開2016-001129

【課題】

唾液検査の測定結果をより適切なコメント

とともに提供可能な技術を提供する。

 

【解決手段】

唾液検査の検査結果と、前記検査結果に

対応する複数のコメント候補とを表示する

表示部と、前記複数のコメント候補の選択

結果の入力を受け付ける入力部と、前記

少なくとも1つの検査結果と前記コメント

候補から選択されたコメントとを関連付けて

記憶部に記憶し、前記少なくとも1つの

検査結果と前記コメント候補から選択された

コメントとを含む検査結果シートを作成する

制御部とを備える検査結果シート作成装置と

する。

 

f:id:oukajinsugawa:20160511164615j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160511164628j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160511164649j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160511164706j:plain

 

 ということで、サリバリーマルチ

テストで、私も以下のように注意され

ないように、一生懸命、歯を磨くことと

致しましょう。

(歯だけでなく、舌(べろ)もきれいに

する必要があるんですってね)

 

f:id:oukajinsugawa:20160511164741j:plain