知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

ジャパン・プラスさんの、プカプカ、それとも、PUKA X PUKA?

 ぶらり途中下車の旅という番組で、

ジャパン・プラスというところの、浮かせて

飾れる、インテリアフレーム「PUKA X

PUKA」という商品を紹介していましたね。

 

http://www.j-p.co.jp/products/pukapuka/

 

 このほかにも、シート状で簡単にPCなどを

梱包できる、梱包樹脂なども紹介していました

ので、どんな特許になっているのか、ちょっと

調べてみましょう。

 

 特許番号5207478は以下のようになり

ますよ。

 

【課題】

外層となる硬質或いは半硬質の合成樹脂

シートの内側凹部の底部及び側部と非接触の

不織布のみに収納物品が接触することになる

ので、外部からの衝撃が該収納物品に損傷を

与えることを防止することが可能となるもので

ある。

 

【解決手段】

薄厚の合成樹脂シートに物品を収納するための

凹部を形成し、該凹部の内側となる底面及び

側面全体を非貼着状態で不織布を配設し、

該凹部の上端周枠のみを合成樹脂シートと

貼着してなることを特徴とする請求項1又は

2記載の合成樹脂シートと不織布との積層

シートによる容器。

だそうで。

 

 請求項の1と2だけを見ると以下のようで。

 

【請求項1】

  薄厚の合成樹脂シート上に不織布を積層

した積層シートにおいて、該不織布の周辺部

のみを該合成樹脂シートと強固に貼着し、

その内側を非貼着或いは極めて弱い状態

の貼着で積層してなることを特徴とする合成

樹脂シートと不織布との積層シート。

 

【請求項2】

  薄厚の合成樹脂シートをPET、PVC、PS、

PP、PE製のいずれかのシートとしたことを

特徴とする請求項1記載の合成樹脂シートと

不織布との積層シート。

 

f:id:oukajinsugawa:20160423105014j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160423105057j:plain

 

 緩衝緩和運搬容器もありますよ。

(特許5172994

 

f:id:oukajinsugawa:20160423105330j:plain

 

 また、以下も、「PUKA X PUKA」という

商品に応用されているようです。

 

・ 特許4314326

 

f:id:oukajinsugawa:20160423105125j:plain