知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

運転感覚を映し出す日産リーフって、日産自動車さん、いつそんな研究してたんですか?

 

prtimes.jp

 

 脳波を測定して、ドキドキ感などを

路面に投影するそうで。

 

 残念ながら、売り出すわけではないん

ですね。

 

 売り出して、「このヤロー」とか

「割り込むなよ、てめー」などとやって

いたらすぐ喧嘩になってしまいますもんね。

 

f:id:oukajinsugawa:20160414144728j:plain

 

 上のように、運転中、どうすればリラックス

感が得られるかとか、メンタルストレスを

どのようにして判定するかとか、いかにして

安全に運転するかなど、昔から研究して

いて、これを応用したんですね。

 

f:id:oukajinsugawa:20160414144739j:plain

 

 なーるへそ。