知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

日本エレクトライクさんの電気三輪自動車

 テレビで日本エレクトライクさんを

取り上げていましたね。

 

 日本で一番小さい自動車メーカー

さんだそうで、設立が2008年、本社が

川崎、資本金9,900万円、事業内容は

電気三輪自動車の開発・製造・販売・

保守・それに付随する業務、電気三輪

自動車関連製品の共同開発受託・

コンサルティングで、2015年に電気

三輪自動車の型式認定が認められた、

日本で16番目の自動車メーカー

さんだそうです。

 

http://www.electrike.co.jp/

 

 実際に運転するところをやって

いましたが、自動車用のハンドル

ではなくて、オートバイのハンドルに

なっており、このため、時速は50㎞

出るのですが、シートベルトもいら

ないし、普通免許で、ヘルメットなし

で乗れるそうで。

 

 値段は130万円と160万円の

2種類ですが、エコ関係の助成金

30万円つくので、税なしだと思い

ますが、最低で100万円、現在月5台

しか作れないので、量産できれば

さらに安くできとのことで。

 

 普通三輪自動車は、カーブを曲がる

ときに、コテッと転んでしまいがちなの

ですが、後輪の左右それぞれに

モーターがついていて車輪の動きを

自動で制御できるようにしたそうで、

小回りが効いて、コテッとなることもな

いそうです。

 

 将来は、郵便や宅配向けを期待

しているんだそうで。

 

 特許関係はどうなっているのか調べ

ると、以下の3件でした。

 

f:id:oukajinsugawa:20160227113737j:plain

 

 

f:id:oukajinsugawa:20160227113804j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160227113849j:plain

f:id:oukajinsugawa:20160227113920j:plain 

 

 売れるといいですね。