知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

特許分類検索上級編 第18回 分類相関マトリクスでの記号の意味は?

 今回は、さらに、分類相関マトリクスの

謎に迫りましょう。

 

 まずは、いつものポータルサイト

入りましょう。

 

http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/torikumi/searchportal/htdocs/search-portal/top.html

 

 次に分類相関マトリクスを表示させる

ために、「分類相関解析ツール」を

クリック致しましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20160205103349j:plain

 

 そうすると、全庁技術分野相関

マトリクスになりますし、たとえば、

二部審査室をクリックすると、以下の

画面になるんです。

 

f:id:oukajinsugawa:20160205103410j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160205103437j:plain

 

 さらには、全庁技術相関図での

一番下のほうのおもしろそうな、

「アミュー」(で切れていますが)を

クリックすると以下の画面になるん

です。

 

f:id:oukajinsugawa:20160205103532j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160205103702j:plain

 

 そうすると、2NTとか、2Nとか、2T、

AUなどの謎の記号がついていますし、

全庁技術分野相関図や各審査室での

相関図にも、5LHM、5EU、3HVC、3GZ

などなど、謎の記号だらけで、「なんか、

Fタームのテーマコードと関係する

記号なのか?」などと思い悩んでしまい、

おちおち眠れなくなってしまうのは、

私だけ???

 

 しかーし、「安心してください、

穿いてますよ」、ではなくて、特許庁

さんが、ただ割り振っている、ただの

記号ですので、安心して?おやすみ

ください。

 

 ということで、Fタームのテーマコード

とは関係ない記号ですので、この記号の

どの記号の中に、目指すテーマコードの

相関マトリクスがあるのかわかりません

ので、以下の「テーマコード・FIまたは

審査室コード」というところに、調べたい

コードをいれましょう。

 

 たとえば、マニプレーターのFターム

テーマコードは以下のようになりますよ。

(文字は半角で打ち込みましょう)

 

f:id:oukajinsugawa:20160205103854j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160205103923j:plain

 

 ということで、3Uとか記号がついて

いますが、心配はなくなりましたね。

 

 さらに、マニプレータなどをクリック

すると関係するものが出てきて、さらに

相関関係を調べることができますし、

5F131などをクリックすると、5F131での

相関マトリクスが出てきます。

 

f:id:oukajinsugawa:20160205104051j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160205104106j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160205104127j:plain

 

 続く。