知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

パテントマップ特許情報分析経皮吸収型製剤編 1 コスメディ製薬企業概要 FI検索方法も、お勉強

 痛くない注射器や、薬をしみこませた

シート状のものを皮膚に貼って注射の

代わりにする経皮吸収剤、マイクロ

ニードルアレイなどについて、単発

的にいろいろ書きました。

 

 ということですので、今回は、

シリーズもので、経皮吸収剤の研究

開発はどうなっているのかを調べて

行きましょう。

 

 まずは、正式には、経皮吸収型製剤

(TTS)と呼ぶんですね。

 

http://kusuri-jouhou.com/pharmacokinetics/tts.html

 

 まあ、経皮吸収型製剤にはいろんな

種類があるようですが、今回は、「注射に

代わる」という趣旨のものをメインで調べる

ことと致しましょう。

 

 注射に代わるというだけでない経皮

吸収型製剤含む皮膚外用薬市場の規模は、

日米欧で、以下のように、1兆円を越えて

いるそうで。

 

www.tpc-osaka.com

 

 経皮吸収型製剤だけで見ると、どれだけ

の市場規模になるのかよくわかりませんが、

早いところ注射に代わる薬が出てくることを

祈りながら分析をして行きましょう。

 

 まずは、いつものように、特許技術分類を

調べてみますと、FI技術分類で、A61Mの

37/00というのがあるんですね。

 

・37/00 人体内に媒体を導入するその他の装置

500 ・マイクロニードル

505 ・・マイクロニードルの製造方法

510 ・・マイクロニードルを用いた薬剤導入具

512 ・・・内部に薬剤貯蔵槽を有するもの

514 ・・・・マイクロニードル内部に流路を有するもの

516 ・・・・マイクロニードル側面に流路を有するもの

520 ・・・表面に薬剤をコーティングしたもの

530 ・・・マイクロニードルに薬剤を練り込んだもの

550 ・埋込投薬装置

560 ・・薬剤を薬剤貯蔵槽に追加するためのポートを備えたもの

580 ・人工受精(動物についてA61D7/02

590 ・ペレットを埋め込むための装置,例.マーカー,固体薬剤

 

 ということで、550より下は、マイクロ

ニードルではなさそうですので、FIは、

37/00の500から530を検索することに

致しましょう。

 

 Fタームのほうは、4C167「媒体導出入

付与装置」のAA71「・経皮投薬装置」、

AA72「・・パッチ」がありますし、4C076

「医薬品製剤」のBB31「・経皮」、CC18

「・・外皮」などがありますので、これらを

使って検索してみましょう。

(4C076の関係するA61K9/00~などは、

くくりが大きいのでFタームを使いましょう)

 

 まずは、FIのA61M37/00で、展開記号

550~590を抜いたものを検索すると、

3000件以上となりました。

 

 このため、狭い範囲の検索となってしまい

ますが、まずは展開記号500~530のマイクロ

ニードルを私のデータベースでピンポイントで

検索すると、48件となりましたので、まずは

このマイクロニードルそのものズバリを見て

みましょうかね、と見てみると、2015年公開

以降のものだけしかヒットしていませんでした。

 

 今回のシリーズは、FIで検索するときの

方法論の話ではありませんが、種明かしを

ちょっとしてみましょう。

 

  まずは、以下のように、プラピ(J-

PlatPat)さんのPMGSの「FIハンドブック

一覧表示」というものにして見てみると、

FIの「再解析中」となっているんです。

 

f:id:oukajinsugawa:20160224084252j:plain

 

 「ふむふむ、マイクロニードルは、新しい

技術なので、上のFIは、きっと新しくできた

FIで、再度FIを割り振っている最中なのかな?」

などとつぶやきシローさん状態で、「FI改正

情報」をクリック致しましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20160224084325j:plain

 

 そうすると、上の画面になりますので、

「2015年のものからしかヒットしなかった

ので、きっと改正は2014年の11月頃

だろうな」などとまたもやつぶやきながら

クリックすると、ピンポーン、以下のように

11月に新しく追加されたんですね。

 

f:id:oukajinsugawa:20160224084409j:plain

 

 どういうことかというと、商用データ

ベースは、特許庁から毎月出るデータを

買ってきて、これにより検索をかけます

ので、タイムラグにより、新しいFIには

まだ対応できていない場合があるんです。

 

 したがって、プラピさんの「特許・実用

新案分類検索」で、同じように検索をかけ

ると、一番古いものが2007年公開で447件

ヒットしてきました。

(もっと古いものもあって、現在特許庁

さんで、一生懸命、しこしこ、解析中

なのかどうかはわかりませんが)

 

 商用データベースを使っているから、

「だーいじょーお、ぶい」などと安心すると

目指す検索ができないこともありますので、

注意しましょうね。

 

 ということで、この447件のほうは、次回

分析することとして、まずは、この直近の、

48件の出願人は以下のようになっていま

した。

 

f:id:oukajinsugawa:20160224084539j:plain

 

 ここで、まずは、直近で一番多い、コス

メディさんてどんな企業なんだ?というのを

調べてみましょう。

 

・ コスメディ製薬株式会社

http://www.cosmed-pharm.co.jp/

本社京都市、設立2001年、資本金

7,000万円、京都薬科大学薬剤学

教室から出発し、 TTS ( transdermal

therapeutic system )基礎研究を基盤

とし、 経皮吸収型医薬品、化粧品及び

粘着性素材並びに研究用装置を開発する

皮膚関連製品における開発専門会社。

オリジナルブランドの化粧品「Quanis」

の開発もしたそうで。

 

 マイクロニードル関係の開発は、以下の

ようになっています。

 

http://cosmed-pharm.co.jp/seihingaiyou/microhyala.htm

 

 このマイクロニードル技術については、

2015年に、ニプロ株式会社にライセンス

契約をおこなっており、バイオセレンタック

さんから、マイクロニードル技術について、

「侵害だー」などと訴えられてもいたの

ですが、以下のように、地裁、知財高裁

レベルで、「コスメディさんの、勝ちー」

となっています。

 

http://www.cosmed-pharm.co.jp/img/news_hotline_2015.pdf

 

ということで、続く。