知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

特許分類検索上級編 第17回 分類相関解析ツールの謎解き

 と、いろいろ調べて来て、大分わか

った??ような??気がしてきました

ので、最初に戻って、最初の画面で何を

するのかいな?というのを調べてみま

しょう。

 

まずはいつもの以下から入りましょう。

 

http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/torikumi/searchportal/htdocs/search-portal/top.html

 

f:id:oukajinsugawa:20160205091203j:plain

 

 さらに赤枠部分をクリックすると、一番

最初に、「これなんだ?」と不審に思った、

以下の、謎の?画面が出て来るわけで

して。

f:id:oukajinsugawa:20160205091218j:plain

 

 謎の画面なので、まずは、例に書かれて

いる、「5K030」と「パケット+セル+

フレーム」というのを打ち込んで、

「ターム・FI検索」タブをクリックすると、

以下の画面になりました。

 

f:id:oukajinsugawa:20160205091306j:plain

 

 ということで、第15回で調べた画面と

同じ画面が出てきていますので、

この謎の画面は、Fタームとフリー

ワードを打ち込むことにより、この

Fタームと、このFタームカバー範囲の

FIでのフリーワード検索ができて、

さらには、関連Fタームテーマ及び

そのカバーFI範囲での詳細フリー

ワード検索をしてくれて、さらには、

この検索結果を使って、検索式を

簡単に作ることができるシステム

だったんです。

 

 特許庁さん、勉強させていただき

ました、です、はい。

 

 ということですので、プラピ(J-Plat

Pat)さんのパテントマップガイダンス

でのキーワード検索では、いろいろ

出て来るわけですが、FIなどを掛け

合わせる場合など、重みづけができず、

やみくもに掛け合わせたりするのですが

(というのは、私だけ???)、

こちらのほうは、出現頻度スコアが出て

いますので、重み付けができるんです。

 

 さらに、先ほどの貼り付けたものの

一番左上の「5X」というのをクリック

すると、下のように、5Xと関連する

ものがスコア順に出てくるんです。

(下のほうの5Kをクリックすると、

5Kと関連するものがでてきます。)

 

f:id:oukajinsugawa:20160205091343j:plain

 

 ということですので、実際に、3C707の

マニプレータでの関係はどうなっているの

かを人間型と、二足歩行型で調べてみま

しょう。

 

 そうすると、以下のようになりました。

 

f:id:oukajinsugawa:20160205091420j:plain

 

 ということで、さらに続く。