知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

特許分類検索上級編 第15回 分類相関解析ツール その3

 今回は、この前の最後の、各審査部の

担当範囲を見てみましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20160128140220j:plain

 

  たとえば、審査第四部の担当は、電子・

通信だそうですので、ここをクリックして

みましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20160128151031j:plain

 

 そうすると、上のように、分野、関係する

IPC、主な技術、注目技術・出願の多い

技術などを調べることができるんです。

 

 関係するIPCが書かれていますので、

参考にできますよね。

 

 さらに、試しに「電子商取引

クリックすると、関係するFタームの

テーマコードやそのカバーするFI

範囲を見ることができるんです。

 

 ということで、具体的に、現在分析

結果を載せているロボット分野をこれで

調べてみましょう。

 

 まずは、ロボットと言ったら機械だよな、

ということで、審査第二部の機械をクリック

してみましょう。

 

そうすると、しめしめ、「ロボティクス」と

いうのがありますね。

 

f:id:oukajinsugawa:20160128151136j:plain

 

 「注目技術・出願の多い技術」のところ

には、やはり「二足歩行ロボット」などが

書かれています。

 

 さらにこの、「ロボティクス」をクリック

してみましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20160128151203j:plain

 

 そうすると、「マニプレータ」もあり

ますので、この「3C707」をクリック

いたしましょう。

(右のFIをクリックしても、同じ画面に

リンクします)

 

f:id:oukajinsugawa:20160128151226j:plain

 

 残念ながら、緑の枠で囲ったものは、

IPDLへのリンクとなっていて、「昔は

IPDLの3C707に飛ばしてあげたけど、

めんどいからプラピ「J-PlatPat」さん

には飛ばないんだもんねー」と言わ

れて?しまいます。

 

 ということですので、気を取り直して、

フリーワード検索というところで、

「3C707に関係する「人間」という

ワードを検索してくんない?」と

打ち込むと、以下のように検索

してくれるんです。

 

f:id:oukajinsugawa:20160128151314j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160128151339j:plain

 

 さらにさらに、以下のようにチェックを

入れることによって、自動で検索式を

作ってくれますので、検索するときには、

これを修正したりしてコピペすれば

いいんです。

(あくまで例としてチェックを入れて

いますので、実際には出現頻度スコアが

非常に低いですので、この場合の検索の

必要性は非常に少なく、実際は、スコアが

高いもので検索式を作るようになるで

しょう)

 

f:id:oukajinsugawa:20160128151432j:plain

 

 元に戻って、次の、「3.隣接

分野や近接分野」の「3C707の関連

分野の紹介」をクリックすると、

マトリクスが出て来て、下のほうで、

技術分野ランキングを棒グラフ形式で

見ることができますので、他のテーマ

コードとの関連性を考えて検索式を

作る場合には、参考に致しましょう。

(Fタームというのは、原則的には、

Fタームのテーマコード内で検索

式を作成して検索することを目的に

作られていますが)

 

f:id:oukajinsugawa:20160128151600j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160128151618j:plain

 

 ということで、まだまだ続く。