知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

Espacenet New Version

 EPOで運営している特許検索

データベースのespacenetが、切り

替えのために、2月1日に一時的に

つながらなくなっていましたが

(2月2日はつながりましたが)、

「espacenetが新しくなりました

よー」というお知らせが出ていますね。

 

EPO - New searching for patents area

 

 検索サイトの変更はないようですが、

アジアの特許情報に手厚くなったり、

初心者用の動画説明ができました。

 

http://www.epo.org/searching-for-patents/technical/espacenet.html

 

 平易な英語で説明がされていますので、

英語の勉強にもなるかも???

 

 中国、インド、韓国などの特許出願

情報や、審査情報なども載っていて、

たとえば以下は、中国特許出願情報です。

 

EPO - Facts and figures - China

 

 出願書類の言葉の概要などもありますよ。

 

EPO - Useful terms - Korea

 

 そのうち、私のブログでも詳細を紹介

いたしましょう。