知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

パテントマップ特許情報分析ロボット編 7 出願人を調べましょ。。。。 その2

 それでは、今回は、上位の出願人と

仲の良い?出願人は誰なのか?というのを

見てみましょう。

 

 まず、ホンダさんです。

(ちなみに、話は違いますが、アメリカなどで

現地人と話をしていて、「ハンダ」さんという

ので、おー、「半田」さんの話をしてるんだな、

などと思って聞いていると、なんか半田さんと

違うような気がして、半田さんじゃないのか

聞いてみると、「本田」さんの発音が「ハンダ」

さんだったりしますよ。

(アメリカの場所によって、違うところも

ありますが)

 

f:id:oukajinsugawa:20160111133448j:plain

 

 労働者福祉健康機構が「労働」で切れて

しまいました。 すんません。 

 

 ワコールさんというのがありますが、

身体補助具関係がスクリーニングされて

いない関係で、ホンダさんと、以下のよう

な歩行補助装置の、身体に直接当たる

部分などを開発しているようです、

 

f:id:oukajinsugawa:20160111133553j:plain

 

 株式会社ショーワさんは、以下のように

四輪や二輪のクッションアブソーバなどを

開発していますので、ホンダさんと仲が

良いのでしょう。

 

http://www.showa1.com/jp/

 

 ちなみに、会社概要は、本社埼玉県

行田市、設立1938年、資本金約127

億円、連結売上高は約2,665億円、

連結従業員数は、12,655人となって

います。

 

 次はソニーさんと仲が良かったところ

です。

 

f:id:oukajinsugawa:20160111133640j:plain

 

 山口仁一さんというのは、以下のような

HPとなっています。

 

http://www.yrt.jp/about-us/

 

 次は、トヨタさんで、やっぱりトヨタ

中央研究所と中が良いんですね。

 

f:id:oukajinsugawa:20160111133749j:plain

 

 もう一つ国際電通研さんです。

 

f:id:oukajinsugawa:20160111133828j:plain

 

 国際電通研さんの正式名称?は、

「株式会社国際電気通信基礎研究所」で、

ATRと呼ばれていますので、今後は国際

電通研さんはATRと称します。

 

http://www.atr.jp/index.html

 

 ここの石黒浩特別研究所の石黒

さんについては、以下のように以前に

取り上げました。

 

oukajinsugawa.hatenadiary.jp

 

oukajinsugawa.hatenadiary.jp