知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

特許分類検索上級編 第14回 分類相関解析ツール その2

 ということで、特許庁さんの「分析

相関解析ツール」をさらに探って行く

わけですが、最初は、プラピ(J-PlatPat)

さんが休みのときには、どうすんだ?と

いう話題から入っていますので、

これを最初に見てみましょう。

 

 前回は、IPCとFタームテーマコードを

特許庁さんで見ることができますよーと

書きましたので、次はFタームを見て

みましょう。

 

 まずは、Fタームのテーマコードを

Fタームテーマコード一覧情報から

調べましょう。

(と言っても、やっぱり、PMGSからの

ほうが調べやすいですが)

 

http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/torikumi/searchportal/htdocs/search-portal/top.html

 

f:id:oukajinsugawa:20160128135642j:plain

 

 さらに、この前使った、「2.欲しい分類を

探すサポートツールを知りたい。」の

「分類の相関性を加味してFターム,FIを

検索するツール」の以下のどちらかを

クリック致しましょう。

f:id:oukajinsugawa:20160128135700j:plain

 

 次に、知りたいFタームのテーマ

コードを打ち込みましょう。

(今回は、現在分析結果を載せている

マニプレータ3C707を入れてみました)

 

f:id:oukajinsugawa:20160128135724j:plain

 

 ここで、検索をクリックすると、マニプ

レータと関係するテーマコードが

以下のように出てきます。

 

f:id:oukajinsugawa:20160128135743j:plain

 

 ここで、さらに、「Fタームリスト

照会」をクリックすると、以下の

ようにFタームのリストが出てくる

んです。

 

f:id:oukajinsugawa:20160128135806j:plain

 

 IPDLからプラピ(J-PlatPat)さんに

なって、Fタームリストが見にくく

なったとか、うまく印刷できないとか

いろいろウエブに載っていますが、

このように、特許庁さんのものは、

印刷しても問題ないですし、エク

セルに貼り付けることもできますよ。

 

 また、前に戻って、今度は、「FI

照会」をクリックしてみましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20160128135845j:plain

 

 そうすると、今度は以下のように、

3C707に関するFI分類を、見ることが

できるんです。

 

f:id:oukajinsugawa:20160128135907j:plain

 

 ということで、最初の画面で、何も

入れないで調べると、特許庁全体や、

審査部ごとの特許分類相関関係を

調べることができ、それぞれの画面で

Fタームのテーマコードを打ち込むと、

そのテーマコードの相関関係が

わかるようになっているんですね。

 

 ここで、一部審査室とか二部審査室

とか、どのような分類を審査している

のか気になりますので、ちょっと覗いて

みましょう。

 

 特許庁さんの組織は結構再編されて

おり、現在は以下のようになっています。

 

https://www.jpo.go.jp/shoukai/soshiki/sosiki.htm

 

f:id:oukajinsugawa:20160128140018j:plain

 

  ここで、審査部の担当は、以下のように

なっているんです。

 

f:id:oukajinsugawa:20160128140205j:plain

f:id:oukajinsugawa:20160128140220j:plain

 

 さらに続く。