知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

パテントマップ特許分析スマホ編 18  マイクロソフト

 今回はマイクロソフトさんです。

 

 Windows10に切り替えました?

 

 私は、まだ切り替えていないの

ですが、あと半年ですので、その

うち切り替えねばと思っているの

ですが、もうバグとか出つくした

のでしょうか?

 

 それでは、分析の話で、まずは、

下のように出願公開で見てみると、

大きく落ち込んでいる年があるの

ですが、何かあったのでしょうか?

f:id:oukajinsugawa:20160106141420j:plain

 

 今朝、飯を食べたかどうかも忘れて

しまうボケボケ王花陣のため、2005年

などという10年も前のことは、まったく

思い出すことができません、です、

はい。

 

 出願内容を大きく見てみると、

マイクロソフトさんは、以下のように、

物理関係の技術が4分の3近くを占めて

いるんですね。

 

f:id:oukajinsugawa:20160106141529j:plain

 

 さらに物理関係を見てみると、以下の

ように、やはりPC関係に特化している

ようです。

 

f:id:oukajinsugawa:20160106141555j:plain

 

 技術分野の時系列公開情報と、直近の

出願公開情報を見ても、まだほとんどが

PC関係(というか、ソフトウエア??)の

ようで、ビルゲイツさんとかが一代で築き

挙げたマイクロソフトさん、今後、PC

関係のしりすぼみ状態をどのように

切り抜けていくのか目が離せませんね。

(余計なお世話かもしれませんが)

 

f:id:oukajinsugawa:20160106141617j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160106141630j:plain