知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

パテントマップ特許情報分析ロボット編 2  CPCでも検索しましょう

 ということで、前回は、まずはロボットに

関する日本の技術分類を調べてみましたが、

海外で調べる場合には、IPCを、少し細かく

した、CPCや、IPCとは体系が全然違う、

米国独自のUSPCというものもあります。

 

 FIはB25J5/00Fのような二足歩行ロボット

がありましたが、ついでですので、どのように

CPCを調べるんだ?というのも兼ねて、簡単に

調べてみましょう。

 

 まずは、米国の特許庁で調べるとして、

以下にアクセスしましょう。

(もちろん、EPOでも調べられます。)

 

http://www.uspto.gov/web/patents/classification/index.htm

 

 ここで、「B25J5」とでも入れて、定義も

同時に見ることと致しましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20151210163358j:plain

 

 そうすると、以下のような説明が出てくるん

です。

f:id:oukajinsugawa:20151210163431j:plain

 

 上のように、親切にも、「Walking Robotは、

B62D57/032にあるんで、気を付けろ」などと、

書かれており(そうは、書かれていませんが)、

このハイパーリンクをクリックすると、ジャンプ

することもできますよ。

 

 上の説明の下に、CPCが図付きで説明がされて

おり、以下のように、英語がわからなくても??

わかりやすくなっています。

 

f:id:oukajinsugawa:20151210163510j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20151210163526j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20151210163545j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20151210163605j:plain

 

 

f:id:oukajinsugawa:20151210163627j:plain

 

  尚、上のB25J5/00などは、これで終わりでは

なくて、クリックすると、さらに細分化されて

います。

 

f:id:oukajinsugawa:20151215164744j:plain

 

 さらに、こんなのもありますよ。

 

f:id:oukajinsugawa:20151215164232j:plain

f:id:oukajinsugawa:20151210163705j:plain 

 このB25J9/0006「外骨格型」と

いうのは、この前分析した、アシスト

スーツというか、ロボットスーツ

ことですが、前回以降に公開された

ものや、前回取り挙げなかったものを、

B25J9/0006で検索して載せてみま

しょう。

 

・ WO2012000927「HUMANOID GAME-PLAYING ROBOT,

METHOD AND SYSTEM FOR USING SAID ROBOT」

出願人:ペッパー君開発のアルデバラン(仏)

f:id:oukajinsugawa:20151210163750j:plain

 

・ US2015/0321341「FORWARD OR REARWARD

ORIENTED EXOSKELETON」

出願人:Sarcos LC(US)

f:id:oukajinsugawa:20151210163811j:plain

 

・ US2015336264「HUMANOID ROBOTICS

SYSTEM AND METHODS」

出願人:WILLOW GARAGE INC(US)

f:id:oukajinsugawa:20151210163837j:plain

 

 検索結果は937件と、まだまだ

ありますが、本日は、この辺で、

おしまいに致しましょう。

 

 尚、一番最初に、「米国では、

IPCとは体系が全然違う、米国独自の

USPCというものがあります。」と

書きましたが、CPC使用開始とともに、

USPCは廃止されることになっています。

 

 いきなりは廃止されませんが、

まずは、発明特許(米国では、同じ

特許法の下に、日本でいう発明の

特許と、日本でいう意匠のデザイン

特許があります。 ほかに、植物特許

などもあります)から順次公報に、

USPCが付与されなくなります。

 

 非公式には、2015年4月6日以降

発行分の公報から付与されないような

話も聞いていましたが、調べると、

特許登録公報は、6月初めの発行分

から付与されないものが出始め

ました。

 

 公開公報は、最新のものでも、

まだ付与されています。

 

  ちなみに、CPCは、US特許第1号

というような古いものにも付与されて

いて、以下のようになっています。

(以下のCPCは、鉄道の機関車関係です。

CPCは、Cooperative Patent Classificationの

略ですので、cooperativeというところが、

CPCとなります)

 

f:id:oukajinsugawa:20151215135829j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20151215135747j:plain

f:id:oukajinsugawa:20151215135803j:plain