知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

パテントマップ特許情報分析ロボット編 1   スターウォーズ?それともSpheroさんのBB-8?

 ロボットと言えば、人間型ロボットの

鉄腕アトム、ネコ型ロボットドラえもん

ドラミちゃん、リモコン操縦の鉄人28号

乗って操縦するマジンガーZ人工知能

のAIや、人格や記憶などを電子頭脳に

移植された8マンなどいろいろあるわけ

ですが(テレビでは、キムタクさんが

主演の、安堂ロイドなどもありました)、

スターウォーズではC-3POR2-D2

最新の「フォースの覚醒」では転がる

ロボットBB-8が出て来て、BB-8の

ミニチュアが、実際に発売されている

そうです。

 

www.itmedia.co.jp

  

BB-8 | Sphero Japan

 

 BB-8を開発したのは、2014年にOrbotix

から名前を変更したSpheroさんですが、

どんな構造になっているのかというと、

以前のいろいろな発明の「SELF PROPELLED

DEVICE」に、頭をつけた、US特許9090214

「MAGNETICALLY COUPLED

ACCESSORY FOR A SELF PROPELLED

DEVICE」というものです。

 

 例としては以下となります。

 

・ US特許9193404(出願日2013/9/24)

Self-propelled device with actively engaged drive system

 

 f:id:oukajinsugawa:20151210080531j:plain

 

・ US特許9090214(出願日2014/8/13)

Magnetically coupled accessory for a self-propelled device

 

f:id:oukajinsugawa:20151210080556j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20151210080615j:plain

 

 コロコロ転がっても頭がくっついて

いる原理は、請求項の1に書いてあり、

内部マグネットと外部球形ハウジング

表面に付けられた頭部が、磁力でくっ

ついているんです。

 

 ということで、実際の世界では、ロボット

展などとWEBに打ち込むと、この前開催

された、ロボット展2015の記事がずらり

と出て来ますが、産業ロボットやサービス

ロボット、癒し型ロボット、医療用ロボット、

エンターテイメントロボットなど、いろいろ

開発されており、この前は、そのうちの、

体をアシストしてくれる、ロボットスーツを、

シリーズもので分析してみました。

 

 今回は、その第2弾として、ヒューマ

ノイド系を中心とした、いろいろな

ロボットを分析をしてみます。

 

 この前の分析では、マニプレーター

のFタームがあります、ということで、

Fタームテーマコード3C707なども

使って分析をおこなったわけですが、

Fタームテーマコードがあるという

ことは、当然、FI分類もあるわけです。

 

 パテントマップガイダンス(PMGS)

で、Fタームテーマコードを調べると、

3F059と3F060、3F061というのが

平成12年に統合再作成されて、

3C007「マニプレータ・ロボット」に

なり、平成22年にさらに3C707に

なり、1985年以降に発行された

文献は、この3C707で解析できる

ことが書かれています。

 

 尚、そのFタームは、いつから

いつまでの文献が解析対象なの

か?というのに興味がある方は、

以下を参照してください。

 

oukajinsugawa.hatenadiary.jp

 

 したがって、PMGSで3C707を

出してみると、以下のように、この

FタームのFIカバー範囲は、B25の

J1/00から21/02までであると書かれて

います。

 

f:id:oukajinsugawa:20151210080930j:plain

 

 それではということで、B25Jを見て

みると、B25J5/00というところに、

B25J5/00Fは、二足歩行ロボットです、

と書かれています。

(以下は、エクセルに貼り付けた関係で、

PMGS画面表示とは異なっています)

 

f:id:oukajinsugawa:20151210081010j:plain

           

 Fタームのほうも見てみると、用途と

して、AS34「・サービス用」、AS35「・医療

用」とか、AS36「・エンタテイメント用」

などがあり、これらでも検索できますよ。

 

f:id:oukajinsugawa:20151210081122j:plain

 

 さらには、マニプレーターの種類、

タイプというところでは、BS27「・・

人間型マニプレータ」があり、自律

型のタイプというところでは、WA03

「・・・人間型」や移動形式が二足の

WA13「・・・二足」などもあるんです。

 

f:id:oukajinsugawa:20151210081214j:plain

 

 よくテレビに出てくる、「・ヘビ型」の

BS17などもありますね。

 

 ということで、このFタームで、

ヒューマノイドのみならず、産業用、

サービス用、エンタテイメント用など

楽しく分析できますので、次回からは、

実際に特許情報を分析して、研究

開発がどのように動いているのか

探っていきましょう。

(ちなみに、FI分類では、運輸関係に

振り分けられていますが、B62D57の

02Eという歩行式ロボットというのも

ありますので、こちらも参考に、

致しましょう)

 

 それでは、また。