知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

J-PlatPatを使い倒そう  その6  簡易検索裏技篇??

 ということで、「深ーい理由があるんです」

とか、「深ーい、からくりがあるんです」とか、

「裏技」とか銘打っても、しょせん、王花陣

ブログですので、いつものように、別に

深くも、裏技でもないわけでして。

 

 2回に分けて簡易検索について調べて

来ましたが、ご覧になったように、マニュ

アルに書かれていないことがいろいろ

あって、「心配で使えねーじゃん」となると、

プラピさんを使い倒せなくなってしまいます

ので、簡易検索は、どんなときに使えるん

だ?というのを調べていきましょう。

 

 まずは、マニュアルに「特許」と打ち込む

例があったため、「もしかして、特実のうち、

特許だけを調べてくれんのか?」と思って

しまうわけでして、「そうじゃないもんねー、

「特許・実用新案を探す」というのは、両方を

いっぺんに探すんだもんねー」とわかって

いれば何も問題はないわけです。

 

 さらには、出願情報を調べるのに、

キーワードを「特許」とする場合などは

ほとんどありませんので、別に普通に

キーワードを入れてand検索をすれば、

全然怖がることはないんです。

 

 さらには、商標を探すという画面では、

カタカナを入れると、称呼検索になって

しまうというのを勉強しましたので、

これが頭に入っていれば全然、問題ない

ですよね。

 

 さらには、簡易検索をする場合には、

次のようなメリットがあるんです。

 

 よく、競合他社の知財関係の力の

入れ具合を調べることがありますし、

この場合に、企業名を入れて調べる

ことが結構多いんです。

 

 この場合、まずは、企業名を入れて

検索をかけるわけですが、以下の画面を

お気に入りに入れておいたと致しましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20151127104053j:plain

 

 そうすると、上の画面が開きますので、

検索項目のところで、下のように、「出願

人/権利者」を指定する必要があるんです。

 

f:id:oukajinsugawa:20151127104112j:plain

 

 しかーし、簡易検索では、別に出願人の

指定は必要ないんですね。

 

 たまーに、使うんだったら、毎回出願人を

指定してもいいんですが、結構頻繁に

使うようになると、指定するのは、結構

めんどくなるんです。

 

 また、皆様、ほとんどの方が特許関係

だけの検索にプラピさんを使うのでは?

と思うのですが、その企業は特許だけ

でなく、意匠とか商標とかの権利化に

どの程度、力を入れているのか?などを

調べるときには、簡易検索がもって来い

なんです。

 

 これは、まずは、特許関係では、上の

ように、「特許・実用新案テキスト検索」

画面で、出願人名を入れて、調べるわけ

ですが、次の意匠を調べるには、以下の

ようにするわけです。

 

f:id:oukajinsugawa:20151127104150j:plain

 

 つまりは、意匠公報テキスト検索を開いて、

こちらのほうも、次に「出願人/意匠権者」を

選ぶわけですね。

 

 この後、またまた、企業名を打ち込むか、

どこかから企業名をコピペするわけです。

 

 さらに商標を調べるには、「商標出願・

登録情報画面を開き、検索項目で

「出願人~」を選び、またまた企業名を

打ち込むか、企業名をコピペするわけ

ですね。

 

 ということで、たまーに調べるんだっ

たら、この方法でいいんですが、知財

部員とかになっていっつも仕事でおこ

なうようになるとめんどいんです。

知財部員だったら、商用DBを使う

かもしれませんが)

 

 ということで、ここで「簡易検索」

君に、お出まし願うわけですね。

 

 (「俺は、特許しか検索しないんだ!!」

という方は、「ふーん」と鼻でせせら笑い

ながら、読み飛ばしてください。)

 

 たとえば、たとえば、例として、企業名を

「田中機械株式会社」というテキトーな会社

名で打ち込んで調べてみましょう。

(別に、「田中機械株式会社」さんがテキトー

な会社というわけではなく、ありそうな

名前をテキトーに考えただけですので、

「田中機械株式会社」さん、ごめんなさい。)

 

f:id:oukajinsugawa:20151124162545j:plain

  

f:id:oukajinsugawa:20151127104533j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20151127104559j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20151127104619j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20151127104637j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20151127104651j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20151127104713j:plain

 

 というように、「田中機械株式会社」を

毎回入れたり、コピペしたりする必要は

なく、意匠、商標検索に切り替えるだけで

いーんです。

 

 ちなみに、特・実・意は、部分一致で

検索してくれますので、「田中機械」だけ

でも検索してくれますが、商標は、完全

一致検索ですので、「田中機械株式会社」

のように、出願人の正式名称を入れないと

検索してくれません。

 

 ということで、この方法で検索する場合

には、きちんと正式名称を調べましょう。

(「?なんちゃらかんちゃら?」のように

入れれば商標でも検索してくれますが、

今度は特・実・意で検索してくれません

よ。)

 

 続く