知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

セブン・セブンさんのチタンカップ

 「セブンー、セブンー、セブンー、

セブンー、 セブン・セブン・セブン、 

セブンセブンセブン、はーるかな星がー」

という歌声で、毎週、ウルトラセブン

始まっていましたね。

 

 「おら、若いから、そんなの知らねー」と

いう方も、それなりに、お年を召した方は、

「なつかしいねー」と、またそれなりに、

この歌を聞いたことがあるのでは?と

思います。

 

 (聞いたことがないかたは、YouTube

どうぞ。)

 

https://www.youtube.com/watch?v=I6wRNkf8mE0

 

 ウルトラセブンは、1967年から1968年

にかけてテレビ放送された、我が郷土の

英雄円谷英二さん、の息子さんの円谷一

さんも監督をした特撮物でしたが、結構

人気がありましたね。

 

 ちなみに、特撮監督の円谷英二さんは

須賀川市という私の故郷の出身で、一族

に、半世紀以上前の東京オリンピック

マラソンで、銅メダルの、円谷幸吉さんも

おりました。

 

 これは以前に書いたのですが、昔、

ふるさと創生1億円という税金ばらまき

政策があったのですが、須賀川市では、

この1億円で、円谷監督ゆかりの

ゴジラの卵」というのを作ったそう

ですが、今は、どうなっているので

しょう?

 

http://www5f.biglobe.ne.jp/~punch-ht/chinsp/c016002.html

 

 東北の地震でも大丈夫だったんで

しょうか?

 

 私の同級生にも親族がいて、我々は

「つむらや」君と呼んでいました。

 

 円谷幸吉さんのウイキを見ると、本名

「つむらやこうきち」となっていますので、

我々が呼んでいた呼び名が正解だった

ようです。

 

 須賀川市というところは、目玉があまり

ないところなのですが、11月におこなわ

れた「松明(たいまつ)あかし」というのは、

日本3大火祭りだそうで、フジテレビの、めざ

ましテレビでも、紹介されていましたね。

(私も、中学校のときに、大たいまつを、

作らされた記憶があります)

 

 松明あかしの、市の紹介HPは以下と

なります。

 

松明あかし/須賀川市公式ウェブサイト

 

 ということで、このブログは故郷を宣伝

するブログではありませんので、本来の

知財の話に戻って、本日は、「セブン・

セブン」さんのお話です。

 

 「ということは、ウルトラセブンでの発明の

話か?」というとちょっと違って、飲み物とか

の容器の話なんです。

 

 新潟県燕市スプーンやフォークなどの

金属加工で有名ですが、ここに、「株式

会社セブン・セブン」という会社があるん

です。

 

 この会社は、テレビなどでよく取り上げ

られており、中に氷を入れたコップの

外側をバーナーで熱しても、「氷、溶け

ないねー」などと皆さんびっくりした後に、

「魔法瓶と同じ二重構造になっており、

中が真空になっているんで、溶けない

んですよ」などと種明かしをするのが

お約束でして。

 

 ということなので、中に氷を入れても

外側は冷たくないし、中に熱湯を入れても

外側は熱くないので、出演者が、熱い

お茶を知らずに飲んで、「あちちちー」

というお約束もあるんです。

 

 と、製品が簡単にできるような話をして

いますが、製品はチタンでできており、

ステンレスより軽く壊れにくいのですが、

非常に加工が難しく、この金属加工の

燕市だからうまくできているんだそう

ですよ。

 

 ということで、このセブン・セブン

さんの正式名称は、「株式会社セブン・

セブン」、設立が1971年、資本金1,000万円、

従業員数72名、もともとは、ステンレスの

水筒を作っており、この技術を応用して

チタンカップを製造し、今では、営業品目、

ステンレス製真空容、 携帯用魔法瓶

(水筒)、ランチジャー、マグカップ、

ステンレス・チタン製器物、 ステンレス・

チタン製品オーダーメイド加工などとなって

います。

 

http://sevenseven77.com/

 

 ホームページでは、ウィリアム王子の

贈答品になったということが書かれて

いますね。

 

http://sevenseven77.com/archives/category/media

 

 ただーし、以下のように、結構お高

くて、貧乏人の王花陣には手軽に購入

できそうもありませんので、知財の出願

情報でも調べて、指をくわえることと

致しましょう。

(冷やしたワインボトルを、氷なしで、

そのままボトルキーパーに入れておいても

冷たいままだそうで、こちらも5万円

以上だそうですよ)

 

http://fujimaki-select.com/ext/artisan/002-01.html

 

 セブン・セブンさんからの特許出願は

21件あり、チタンの真空カップ関係は

「真空断熱二重容器の製造方法」として

4件出ていますが、一番古い特開

2010-069254(特許4767298号)は

以下となります。

(皆、製造方法で出願されているのです

が、最近は製造方法だとマネをされて、

侵害を立証できない危険性があるとして、

ノウハウ化とかが検討されることが

多くなっているのですが、「物の発明」

での出願は難しかったのでしょうか? 

それとも、このほかのノウハウがあって、

真似される危険性がないのでしょうか? 

余計なお世話かもしれませんが)

 

f:id:oukajinsugawa:20151123134834j:plain

 

 関係する意匠も、以下のように登録

されています。

 

f:id:oukajinsugawa:20151123134900j:plain

 

【意匠に係る物品の説明】本物品は、

飲料を保冷温状態で収納し得る飲料

容器であって、外容体と、この外容

体内に間隙を介して配設される内容体

とを開口縁部で接合して成る二重

構造体である。また、本実施例に

係る外容体及び内容体はチタン製で

あり、その表面にはチタンの再結晶に

より生じる独特の結晶模様を有する。

また、本物品は、高さ約9cm,開口

部の直径約10cm,内底部の直径

約5cmである。

【意匠の説明】本物品は金属で構成

されており、表面は銀色の金属光沢を

有する。   (以下略)

 

 商標のほうも、「SUSgallerry」など

いろいろ出ていますよ。

 

f:id:oukajinsugawa:20151123135005j:plain

 

 

 

2016年1月6日(水)追記:

 後でウエブで調べてみたら、1億円は

他の事業に使われたようで。

 

 私が田舎で聞いたのは間違いだった

のでしょうか???

 

 ゴジラの卵とか書いて、間違っていたら

ごめんなさい。

 

f:id:oukajinsugawa:20151124162545j:plain