知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

パテントマップ特許分析スマホ編 9  移動無線通信システムのFターム分析

 まずは、移送無線通信システムの

Fタームテーマコード5K067で観点

分析をおこなってみます。

 

 f:id:oukajinsugawa:20150825125059j:plain

 

 そうすると、システム構成や、制御、

電送などいろいろ研究されているのが

わかりますが、まずは、目的、効果は

どのようなものをねらっているのかを

調べてみましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20150825125157j:plain

 

 目的、効果としては、スマホのサービス

や信頼性、節電など使いやすさが研究の

焦点なんですね。

 

 それでは、これを達成するために、

どのような構成を必要としているんで

しょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20150825125222j:plain

 

 調べてみると、移動局や基地局との

交信関係が主なんですね。

 

f:id:oukajinsugawa:20150825125248j:plain 

 伝送方式はやはり多重方式が使われて

おり、パケット通信などもありますね。

 

 最後に目的達成のための機能です。

 

f:id:oukajinsugawa:20150825125318j:plain

 

 情報記憶内容処理や、記憶ゾーン

選択、記憶時間短縮などいろいろ

あるようです。