知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

パテントマップ特許分析スマホ編 7  監督さんはお金の勘定?

 次は、2番目に多かったG06F17の

「デジタル計算」とは何なのかを調べて

みましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20150822171020j:plain

 

 そうすると、「計算」という文字が

入っていますが、以下のように、内容は、

言語解析、テキスト処理であることが

わかります。

(説明文が長くなるので、FI記号は

省いています)

 

f:id:oukajinsugawa:20150825124445j:plain

 

 電車なんかに乗って、横に乗っている

人を見てみると、片手ですごい速さで

文字を打っていますので、これに対応

できるような技術が必要なようです。

 

 それでは、さらに詳細を見ることにして、

情報検索のためのDBって何じゃい?

というのは以下となります。

(一つの項目に重複もありますので、

上の数より多くなっています)

 

f:id:oukajinsugawa:20150825124530j:plain

 

 情報検索というのは、何の気なしに

おこなっていますが、いやはや、いろんな

ルーチンの組み合わせなんですね。

 

 一番上から見て行くと、更なる詳細

マップは示しませんが、検索処理の

詳細は、優先検索をおこなったり、

頻度を用いたりするようで、検索対象

としては、テキストデータ、静止画

データ、地図データに動画データ、

さらには音声データなどなどいろいろ

あるんです。

 

 ということで、前のマップに戻って、

テキスト処理やテキスト文字列操作、

野球の監督さんは何をやっている

んだ?(管理・監督項目ですね)と

いうと、以下のようになっていました。

(FIの展開記号や分冊識別記号で

分析しているため、その上のサブ

グループ一般に分類されるものがある

ので、前のマップの数と合わないものが

あります)

 

f:id:oukajinsugawa:20150825124555j:plain

f:id:oukajinsugawa:20150825124612j:plain

 

 管理監督さんは、お金の勘定とか

しているようですね???