知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

新ロ研さんと、見守りロボ

 何だ?「しんくちけん」って?という

ところですが、読み方はちょっと違って、

「しんろけん」なんです。

 

 新ロ研さんの正式名称は、「新世代

ロボット研究会」であって、これを短く

したのが「新ロ研」なんです。

 

 新ロ研さんて、なーんだ?というのは、

以下のように、愛知県内の中小企業

さん、いわゆる町工場さんが集まって、

それぞれの得意分野を生かして、

介護施設などの見守りロボットの実用化

に向けて取り組んでいる研究会なんです。

 

http://sinroken.com/

 

 見守りロボットのほかに、医療用の

検査装置なども研究しているようですが、

見守りロボットのほうは、この研究会が

開発したものではなくて、以下の、第三

セクターの、株式会社ブイ・アール・

テクノセンターが開発したものなんです。

 

http://www.vrtc.co.jp/deve/patrol.html

 

 ちなみに、VRテクノさんは、以下の

ように88社も出資して、平成5年に発足

した会社で、事業内容は、VR・ロボット・

システム開発、航空宇宙人材育成・

CAD研修、ネットワーク構築・運用保守、

テナント事業などをおこなっています。

 

http://www.vrtc.co.jp/

 

http://www.vrtc.co.jp/kaisha/kaisha.html

 

 このVRテクノさんが開発したロボットの

製品化について、新ロ研さんが精密化や

軽量化、コスト低減などで開発をおこ

なっているんです。

 

 この見守りロボットというのは、下の

ような機能があるわけですが、柄の

上部にカメラが内蔵されており、自力で

走行しながら、映像をモニターに転送

したり、倒れている人を検知したら通報

したり、入所者と簡単な会話もできるん

です。

 

http://sinroken.com/mimamori.html

 

 動力は、リチウムイオンバッテリーだ

そうで、アルミを使用したりして軽量化を

図っているそうです。

 

 どんな特許出願となっているかを調べると、

出願がVRテクノさん、特開2015-1810

「移動ロボットシステム」で、現在審査中と

なっています。

 

f:id:oukajinsugawa:20151026160238j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20151026160258j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20151026160320j:plain

 

 意匠のほうも、下のように登録されて

いますので、サービスロボットに同じ

ようなデザインを施すと、東京オリン

ピックロゴ状態??となってしまい

ますので注意しましょう。

(あちらは、商標権や著作権関係

ですが)

 

f:id:oukajinsugawa:20151026160422j:plain